じゅん☆ブログ

ホテル清さと(夕食) 2012.02.04
今回は「ホテル清さと」の夕食ディナーを特集しようと思います。オーベルジュというコンセプトで地産地消型の食事が楽しめるようですね。それではさっそくいただきましょう。こちらのシェフは島夛 正能(しまだ まさよし)さんです。なお、夕食ディナーは館内着のままでOKとのコトでした。
椅子を引いていただいて着席しました。コース料理というとテーブルマナーとかで緊張しそうですが、ホテル清さとは「お箸」を用意してくれているので、肩の力を抜いて食事できそうです。テーブルの上には本日のメニューが置かれていました。まず最初に運ばれてきたのは「食前のささやかなお楽しみ」と題された料理です。ドリンクはいつもの通り生ビールを注文しましたが、ワインの方が合うと思います。
オードブル
<オードブル>
 オホーツク産生雲丹のフラン・コンソメゼリー添え
 フランス産ファワグラのフリッター・バルサミコ酢ソース
 南蛮海老と野菜の塩麹和え
スープ
<スープ>
 清里橋本農園産メルヘンかぼちゃのクリームスープ
パン
<パン>
 斜里産の小麦を使ったシャンボールのパン 
魚料理
<魚料理>
 オホーツク産かすべほほ肉の清里焼酎ポッシュ・道産雑穀リゾット添え
 柚子風味の鱈場蟹ソース
魚料理
<魚料理>
 オホーツク産真鱈と牡蠣のアーモンドフライ
 香草バターソース
肉料理
<肉料理>
 滝川産合鴨のロースト・温野菜添え
 清里橋本農園産焼葱ソース
サラダ
<サラダ>
 オホーツク産やわらかたこ頭のサラダ仕立て
 清里産トマトソース
デザート
<デザート>
 料理長手作りデザート盛り合わせ
 かぼちゃプリン・シャーベット・シフォンケーキなど
ブルーベリーティー
食後はコーヒー、紅茶、ブルーベリーティーのサービスがありました。ボクはブルーベリーティーを選択です。いやぁ~、とても趣向が凝っていて美味しいお料理でしたね。食後は部屋へ戻って客室露天風呂を楽しむコトにしましょう。

★ホテル清さと(ほてるきよさと)
 場所 : 北海道斜里郡清里町上斜里815の8
 電話 : 0152-25-2060
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 強食塩泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
 成分 : 成分総計16,490ミリグラム
 泉源 : No.139-008(知床第一ホテル清里温泉)
 備考 : 子供可
 感想 : ★★★★★
  

Comment
うわぁーっ!
どれもすべて、おいしそう♪
うーん、温泉以外の食べモノメインの記事は珍しいというか初めてですよね~
フォアグラ?!ってフォアグラ・・・?!
どれもこれも素材が素晴らしいー!!
オーベルジュというところだけに、食事のみの記事っていうのに納得です♪
この時間に見るのはマズイね~(笑)

はっく | 2012/02/04 00:57
じゅん☆さん こんばんわ~
海の幸♪ 山の幸♪ 美味しそぉ~♪
パンが斜里産小麦とは!!  …気になる 食べてみたい
まさに箸がOKとは嬉しいです情報です 
これならリラックスして食せそな
シェフがご挨拶に来たら やっぱり緊張ー!!かなっ  笑っ
※お家のパソコンが遅れている??? 
 夕食編に気付かず大浴場編でコメントしてました~ 
 大変参考になりましたです!!
ひよこ | 2012/02/04 01:53
とってもおしゃれな料理の数々ですね^^

これがおーべるじゅってやつの料理ですか@□@

地産地消っていいですよね。特に、全国の中でもおいしいものが凝縮された北海道の地産地消なら、ご馳走づくしになるはずです。

>オホーツク産生雲丹のフラン・コンソメゼリー添え が特においしそうでした。
 どれも普通の料理と違って彩りにこだわってますね。目で見てたのしいです。

 たまにはお料理だけの日記もよいですね=^^=ねこねこ

☆おみ☆ | 2012/02/04 11:22
じゅんさんこんにちは~
素晴らしいですね♪
さすがオーベルジュ!
どれも地場や道産食材で美味しそうです
前菜も豪華ですね~美味しそう♪お酒がススミそうです
塩麹は今流行っていますよね~和の食材も取り入れて流石だなぁと思いました
mioもお味噌屋さんの塩麹お取り寄せしていますよ♪

それととてもソースが気になりましたね~
食材とソースが合わさるとどんな感じだろう興味が湧きました
デザートもおいしそうです♪デザート好きにはたまりません(笑)

コース料理って一品一品は少量でも
食べ終わる頃には絶妙な感じでお腹は満足してますよね~(笑)
この料理でお風呂が良くてそして客室露天風呂もあるなんて
なんて贅沢な時間なのでしょう・・・羨ましい(*^_^*)
・・・泊まりたいデス
mio | 2012/02/04 11:47
夕食美味しそうですね!

魚料理いいなぁ~
修学旅行中、魚料理が
出ませんでしたww

デザート豪華(^_^;)
なんとケーキにマカロンに。。。
じゅんさん、贅沢ですよぉーww

僕も連れてってくださいなwwww

takamin!! | 2012/02/05 02:36
じゅん☆さん☆おはようございます♪
産地に拘った新鮮な食材が揃うのは、さすが北海道ですね☆
丁寧に作られたお料理、愛情が感じられます。
ソースへのこだわりも素晴らしいですね☆
そんなお料理が館内着でいただけるなんてびっくりです!
お箸も嬉しいですね☆
今は無き、登別のゆふらんを思い出しました・・・。
たいやき | 2012/02/05 08:46
★はっくさん
美味しそうでしょ~
食べ物メインの記事は久しぶりですね
いちおうこんなの↓もあるのですが
http://505060.blog12.fc2.com/?tag=%A5%B0%A5%EB%A5%E1
今回のはちょっと趣向が違うかな?
フォアグラって書こうかと思ったのですが
メニューがファワグラになっていたので・・・
発音的にはファワグラなのでしょうね
とても美味しかったです♪
じゅん☆ | 2012/02/05 22:04
★ひよこさん
こんばんは~♪
どうですか美味しそうでしょ?
パンは斜里町にあるパン屋さんが作っているそうです
お箸が予め用意してあるというのはポイント高いですよね
ボクはナイフとフォークは苦手なので・・・(笑)
食事中はシェフの方、大忙しなので挨拶には来ませんが
チェックアウトの際に見送りに出てきてくださいました
ココへ行って驚くのは従業員の人数かもしれませんね
じゅん☆ | 2012/02/05 22:05
★☆おみ☆さん
ステキなお料理でしょ~
これがオーベルジュです!(笑)
北海道の食材って素晴らしいですよね
ホテル清さとのディナーはホントに目で見て楽しい感じでした
たまにはお料理だけの記事もオモシロいでしょ?
じゅん☆ | 2012/02/05 22:05
★mioさん
こんばんは~♪
素晴らしい食事でした
塩麹って今流行っているのですか?
ボクはあまりグルメな方じゃないもので・・・(笑)
やはり、この料理のポイントの一つはソースでしょうね
いろいろなソースが登場してホントにこだわりを感じました
デザートは写真撮影が一番難しかったのです
http://blog-imgs-37.fc2.com/5/0/5/505060/1201052100.jpg
コース料理はホントにお腹いっぱいになりますね
ホテル清さとは朝食も素晴らしいのですよ
次回の記事では朝食も紹介したいと思います♪
じゅん☆ | 2012/02/05 22:05
★takamin!!さん
こんばんは~♪
修学旅行は思い出沢山できましたか?
思い出は作れる時に沢山作っておきましょう(謎)
 
デザート豪華でしょー
お腹いっぱいだったのですが
別腹で美味しくいただきました♪
 
この辺はずーっと直線の道とかあって
とても北海道らしい場所なので
takamin!!さんも連れて行ってあげたいですね♪
じゅん☆ | 2012/02/05 22:06
★たいやきさん
こんばんは~♪
最近は地産地消にこだわっているところが結構ありますよね
ホテル清さとのお料理は丁寧に作られていて
食べるのがもったいなかったです
ソースの名称もお品書きに載せていて
こだわりが感じられました
ディナーとかスーツでも着て行かないとダメかと思ったら
ラフな格好で食事できたのでホッとしました!
お箸はたいてい言えば持ってきてくれますが
言わなくても用意されているのがポイント高かったです
サロマ湖鶴雅リゾートのフルコースは
緊張して料理どころじゃなかったですから・・・(笑)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-707.html
じゅん☆ | 2012/02/05 22:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/02/05 22:44
★非公開(2012/02/05 22:44)さん
あぁ、ホントだぁ
誤字発見ですね!
誤字を発見された方にはバツゲームが待っています
今回のバツゲームはこちら↓です
http://blog-imgs-37.fc2.com/5/0/5/505060/1202052330.jpg
あー、縁起でもないですねー
ボクが服を着ているなんて
こりゃ、何かの前触れかもしれませんよ・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/02/05 23:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/02/06 00:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/02/06 18:05
じゅんさんこんばんは~
mioもあまりグルメではありませんよ~(笑)
去年、友人から流行っているよ~とお土産で塩麹もらったのデス
その後テレビの情報番組で何回か取り上げられていました

次の客室露天風呂と朝食の記事も楽しみにしています!
なんだか客室露天風呂でほっぺに赤マジックでのの字を書いて
お盆にお銚子とお猪口を湯船に浮かべて入浴している・・・
そんなじゅんさんをこの記事が始まってからずーっと妄想してしまうんですよ~(笑)
・・・んな訳ないですよね~(笑)
mio | 2012/02/06 22:07
★非公開(2012/02/06 00:13)さん
はい、ダイエットしているのですが
何だかゲッソリしてきました・・・
あまり急激な摂取カロリー削減は良くないですね
消費カロリーを増やした方が現実的かな?
最近、野湯へ行ってないので運動不足なのです
じゅん☆ | 2012/02/06 23:16
★非公開(2012/02/06 18:05)さん
こんばんは~♪
地産地消は最近流行っていますからね
温泉宿はもちろん温泉も重要ですが
料理も重要だなぁとあらためて思いました
飲み物は赤ワインにしたいところでしたが
赤ワインいちごジュース事件とか起きても大変なので
今回は生ビールにしておきました(謎)
この生ビールは裏メニューなんですよ!
館内着で食事できて良かったです
じゅん☆ | 2012/02/06 23:16
★mioさん
こんばんは~♪
テレビでもやっているのですね
万能調味料ってやつですか
 
次回記事は間もなく登場します
でも、ほっぺに赤マジックは流石に想定外でした
日本酒飲みながら入浴するのも風流な感じですが
日本酒持って来い事件とか再発しても大変なので
妄想だけにしておきましょう・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/02/06 23:16
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-37.fc2.com/5/0/5/505060/1202062300.jpg
お待ちかねの客室露天風呂です!
おしらせ♪ | 2012/02/06 23:16
じゅん☆さんこんにちわ♪
おひさしぶりです~、
ホテル清さと、ここはオーベルジュなんですね♪
美味しそうなお料理に飛びついちゃいました☆
ここは全く知りませんでした、新しいところなのかな、
行ってみたいところがいっぱいです!
地元食材がなんともいえなく食欲をそそりますね~
滝川産の合鴨ってすっごく美味しいんですよね♪
うさぎ | 2012/02/10 18:23
★うさぎさん
こんばんは~♪
お久しぶりでした!
ホテル清さとは知床第一ホテルの系列ホテルで
高級志向なオーベルジュと言えますね
2007年の7月にオープンしたようです
合鴨のローストは確かにとても美味しかったです!
あぁ、また食べたいなぁ~(笑)
じゅん☆ | 2012/02/10 18:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/03/27 01:13
★非公開(2012/03/27 01:13)さん
お母様は正しいと思いますよ
ボクもアレを手で触って
何だこの蓋は?と思っていたらバターでしたから(笑)
じゅん☆ | 2012/03/27 19:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/03/27 20:41
★非公開(2012/03/27 20:41)さん
あのバターは凄くまっ平らで綺麗ですからね
蓋開かないなぁと思ったら
その部分がバターそのものでした(笑)
次のお客さんへあのバターを出す時に
どういう風に補充しているのか気になるところです
じゅん☆ | 2012/04/04 20:46
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/944-904cf0a8
ホテル清さと(大浴場)
ある日、清里町(きよさとちょう)にある「ホテル清さと」へ行ってきました。写真は清里町内から見た斜里岳(しゃりだけ)の様子です。斜里岳は日本百名山にも選ばれていて、オホーツク富士と呼ばれていたりも... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2012/02/05 22:10