じゅん☆ブログ

あかん鶴雅別荘 鄙の座(金の弓) 2012.02.13
石室の湯・金の弓
今回紹介するのは「あかん鶴雅別荘 鄙の座」の大浴場です。大浴場は2つあって、時間帯により男女が入れ替わるとのコトでした。今回は最上階の7階にある「石室の湯 金の弓」を紹介しましょう。大浴場の入口には「紳士専用」と表示されています。とりあえず紳士っぽいフリをしてスタスタと中へ入ってみました。
脱衣所
こちらは脱衣所です。タオル等は脱衣所に用意されているので、部屋からは手ぶらで来ましょう。壁には温泉成分表が掲示されていました。
洗面台
ドレッサールームもパーティションで仕切られていて高級な感じです。アメニティーも不自由なく揃っていました。それではスッポンポンになって浴室へ入ってみましょう。
内湯
こちらは大浴場の内湯です。石造りな感じが石室のイメージですね。パーティションで仕切られた洗い場が4つあって、ポーラのシャンプー等が設置されていました。
入浴♪
さっそく入浴してみました。う~ん、部屋の露天風呂も良いのですが、広々とした湯船を独占して入るのも贅沢な感じで良いですね。鄙の座は全客室に客室露天風呂があるので、大浴場は貸切になる場面が多いようです。
岩盤浴
別室には岩盤浴がありました。腰かけてくつろぐタイプの岩盤浴で、座ってみるとなかなか気持ち良かったです。写真では室内が乾燥しているように見えますが、結構湿度の高い部屋でした。時間管理用の砂時計が置いてあります。
露天風呂
露天風呂もありました。ココからは阿寒湖が見えるのですが、この時は吹雪いていたのでそれどころではありません。寒くて写真撮影も大変でした。寒暖の差がある場所での撮影というのは難しいモノがあるのです。掲示されている温泉成分表によると、こちらの温泉の源泉名は「新2号源泉(No.207-012)」で、成分総計722ミリグラムの単純泉となっています。炭酸水素イオンが多く含まれていて、鉄分も少しだけ含まれているようです。ちょっと舐めってみたのですが、よく分かりませんでした。
フリードリンク
浴後の楽しみは湯上がりドリンクコーナーです。ミネラルたっぷりな阿寒百年水とオホーツクおこっぺ牛乳が置いてあって無料で飲むコトができました。ボクは興部牛乳を飲んでみましたが、濃厚な味わいで美味しかったです。タダだからといって飲み過ぎないように注意しましょう。鄙の座特集はまだまだ続きます・・・

★あかん鶴雅別荘 鄙の座(あかんつるがべっそう ひなのざ)
 場所 : 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8の1
 電話 : 0154-67-3050
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 14:00-11:00
 泉質 : 単純泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計722ミリグラム
 泉源 : No.207-012(新2号源泉)
 備考 : 中学生未満宿泊不可
 感想 : ★★★★★

  

Comment
じゅん☆さん、こんばんは☆
大浴場はやはり貸し切りに近いんですね♪素敵☆
座るタイプの岩盤浴、北海道なら、やはりブラックシリカですか?
お外の景色を見ながら、ゆっくり出来そうですね♪
晴れていたら、ここからも阿寒湖が見えますか?
ノースプレインファームの牛乳、大好きなんです♪
飲み過ぎ注意ですね・・・。
紳士っぽいフリのスタスタじゅん☆さん☆
想像しちゃいました。
たいやき | 2012/02/13 22:20
こんばんは~♪
ココの露天風呂からだったら花火を見ることできそうですね?!
うーん、花火時間帯は紳士専用の時間なのでしたー!残念!
ココの岩盤浴イイですよね~☆
ホント、14時からのチェックインで正解♪

はっく | 2012/02/13 22:34
じゅんさんこんばんは~
大浴場もいいですね~
阿寒の温泉のお湯の色だなぁと思いました♪
落ち着いた雰囲気で混み混みにならなくていいですよね
露天風呂もステキ♡のんびり入れそう!
4つしかない洗い場も1つが広くて優雅な感じがしますよね~
鶴雅はいつ行っても混み混みですもん(笑)

岩盤浴は座れるのがいいですね
実はmioは今まで過去3件の宿の岩盤浴で爆睡してしまった事があります
いづれの宿も寝て入るタイプだったので・・・
気付いたらもう夜中・・・と言う事もありました
ココは座るタイプなので大丈夫かなぁ(笑)
でも確か寝て入る岩盤浴もあったような・・・

mioは牛乳が大好きなのでたぶん2本はいけます(笑)
次の記事も楽しみにしていますよ~♪
次はもう1つのお風呂かな?食事かな?楽しみ~(笑)
mio | 2012/02/14 00:24
こんにちは~
一度は行ったみたいと思うけど高いですよね(泣)
絶対無理だけど鶴雅グループ制覇してみたいです。。。
じゅん☆さんならきっと制覇しちゃいますね(笑)
☆☆☆ | 2012/02/14 10:46
こんにちは~♪
さすが鄙の座ですね
ドレッサールームとても高級感が溢れてます
大浴場が貸切になる確率が高いのもいいですね~
露天風呂がもうっちょと開放感があったらと思いますが
どうなんでしょう?
吹雪の中の撮影ご苦労様でした
興部牛乳ですか!
ボクの知人が西興部で酪農をやっていて
遊びに行った時に牛乳を飲ませてもらいましたが
最高に美味しかったです!

今日はバレンタインデー
紳士のじゅん☆さんは本命チョコの山かな♪

和友 | 2012/02/14 18:26
こんばんは!


大浴場広くて気持ち良さそうですね!
しかもひとりでの入浴、いいなw

露天風呂も雪景色がきれいで
癒されますね♪( ´▽`)

寒くないですか?w


takamin!! | 2012/02/14 20:30
★たいやきさん
こんばんは~♪
それぞれの部屋に浴室があるので
大浴場の利用者はパラパラといった感じでしたね
この岩盤浴からは外が見えますが
この時、外はまっしろけでした・・・
岩盤はブラックシリカではなくて玄武岩です
 
興部牛乳は美味しいですよね
温泉へ入った後はやはり瓶牛乳だなぁと思いました♪
飲み放題なのも嬉しい!
 
紳士っぽいフリとか書いちゃいましたが
紳士は風呂の出入口でしゃがみこんで
写真撮ったりとかしないですよね(笑)
じゅん☆ | 2012/02/14 23:55
★はっくさん
こんばんは~♪
ココは鄙の座の最上階なので花火も見られるでしょうね
湖の座スイートとかだったら寝ながら花火見られるでしょう
今、思いましたが、ココはサウナが無いのですね
まぁ、向こうの鶴雅へ行けばサウナあるからイイのか
14時チェックインはポイント高かったです!
じゅん☆ | 2012/02/14 23:55
★mioさん
こんばんは~♪
貸切の大浴場は贅沢な感じでしたよ
露天風呂は晴れている日なら良いと思います
向こうの鶴雅は混んでいますよねー
この時も向こうの鶴雅へ行ったのですが
なかなか混んでいました
岩盤浴で寝ちゃうと低温ヤケドしませんか?
鄙の座にも寝転がる岩盤浴がありますよ
もうひとつの大浴場も後日紹介予定です♪
じゅん☆ | 2012/02/14 23:55
★☆☆☆さん
こんばんは~♪
確かに高いかもしれませんが
それだけの価値はあったと思っています
制覇ですか?
う~ん、どうだろ?
じゅん☆ | 2012/02/14 23:56
★和友さん
こんばんは~♪
ココは日帰り入浴もやっていないし
他の鶴雅グループホテルからも来られないので
大浴場は空いているコトが多いですね
逆に鄙の座から地域内にある他の鶴雅グループのホテルには
専用のクルマで送迎してくれるので
遊久の里鶴雅の大浴場を無料で楽しむコトも可能です
ですので、開放感的には問題無いのでしょう
じゅん☆ | 2012/02/14 23:56
★takamin!!さん
こんばんは~♪
ココは全部屋に温泉露天風呂があるのに
立派な大浴場まであって癒されました
露天風呂の撮影は内湯へ入った後だったので
カメラセットしている時が寒くて大変でした
カメラもよく頑張ってくれたと思います
じゅん☆ | 2012/02/14 23:57
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :