じゅん☆ブログ

札幌ら~めん共和国 2005.10.27
札幌ら~めん共和国
オープンから一周年を迎えた「札幌ら~めん共和国」を紹介しましょう。札幌ら~めん共和国はJR札幌駅に隣接しているエスタの10階にあります。全道の有名ラーメン店が集まっているフードテーマパークです。
こんな雰囲気
内部はご覧のような感じで、株式会社ナムコのチームナンジャによってプロデュースされた空間が広がっています。小道具とか結構凝った造りになっていてフラフラ見て周るだけでも楽しい場所です。
ハーフサイズ
これはハーフサイズのラーメンです。量が少なくなっているのであちこちのお店を食べ比べするコトができます。ただ、ハーフサイズはスグ冷めてしまう感じがしたので、じっくり味わいたいのなら普通サイズがオススメです。
2年目に入ってから参加ラーメン店の入れ替えがありました。新しく入れ替わってからはまだ行っていないのですが、札幌に行く機会があったらぜひ寄ってみたいと思います。   

Comment
ラーメン!珍しいw札幌をのせるとは
べあ | 2005/10/29 11:26
はじめまして。元道民です。
エスタの上がラーメンのお店になっているんですね。
ビックカメラや赤ちゃん本舗・ユニクロには行くのですが、今度は足を伸ばしてみることにします。
みつ | 2005/10/29 13:02
★べあさん
ラーメン大好きなんです
昔、札幌に住んでいたコトがあるので
札幌は第二の故郷みたいなところです♪
じゅん☆ | 2005/10/29 14:57
★みつさん
コメントありがとうです♪
そうなんです、エスタの10階にあるのです
ラーメン横丁よりは行きやすいので
ぜひ行ってみてください
じゅん☆ | 2005/10/29 15:07
この前札幌入りしたとき、本当は同階にある○っ△゜ーで寿司食べたかったんだけど、またしても夜9時だというのに順番待ち。面白そうだったので、らーめん共和国で食べましたよ。函館の塩系、なかなかイケる味でしたよ。確かに面白いスペースで看板もおじさんにとって懐かしかったですよ。あとエスタでの楽しみは9階にあるペットショップですよ。遊びながら列車時間の調整をしていますよ。
なんなん | 2006/03/19 18:25
★なんなんさん
お店が入れ替わってからは行っていないので
今度行ってみようと思っています
エスタのペットショップはよく寄っています
イヌとかネコとかカワイイですよね♪
前に子犬が自分のしたウンコを食べていてビックリしましたけど・・・(笑)
じゅん☆ | 2006/03/20 01:18
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/96-75305fca
広島で札幌のラーメン/メルマガ/ラッキーくじ/ライブドアとYah...
↑拙作です↑1. 広島で札幌のラーメン 天満屋広島店で北海道物産展が開催されていた。ラーメン屋北海らーめんがあったので、とんこつ塩ラーメンを食べた。 豚骨スープは大抵の場合こってりしているが、ここのはさっぱりしていて、太目の麺でも違和感はなかった。 しか.. ... ≫More
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 | 2005/10/29 19:28
札幌ら~めん共和国
札幌駅直結のESTA10Fにある「札幌ら~めん共和国」(地図)が人気スポットだ。TVで紹介していたので、先日、立ち寄ってみた。残念ながら試食はしてこなかったけど、東京や横浜などと違って入場料が無料なのは嬉しい。機会があれば食べてみようか。 ... ≫More
BLOG HOKKAIDO | 2005/10/31 01:55