じゅん☆ブログ

からまつの湯 2012(春) 2012.05.10
カラマツ橋からの眺め
ある日、中標津町(なかしべつちょう)の養老牛温泉(ようろううしおんせん)にある「からまつの湯」へ行ってきました。ちょくちょくこの辺りへは来ていたのですが、記事に登場するのは5年振りだったりします。最近はちょっと避けていた感じのする場所なのですが、5年振りのからまつの湯はどんな感じになっているのでしょう? 写真は温泉の手前にある「カラマツ橋」から撮影したからまつの湯です。
からまつの湯入口
からまつの湯の入口です。いろいろワケあって殺風景な感じがするかもしれませんが、何だか見覚えのある書体で書かれた看板が設置されていました。
脱衣所
こちらは脱衣所です。向かって右側が一般脱衣所で、左側が女子脱衣所となっていました。脱衣所の中にはベンチがあるので腰かけながら脱衣できます。入口のところに下駄のような履物が置いてあって、ありがたく使わせていただきました。これを履いて湯船のところまで行けば、足の裏に砂が付かないので便利ですよね。
源泉貯湯槽
横にある源泉貯湯槽です。温泉がココの底から湧き出して溜まっていました。源泉はとても高温で危険が危ないので、立ち入らないようにしましょう。その横には加水用のバルブがあって、加水用沢水の流量を調節するコトができるようになっていました。
からまつの湯
こちらが湯船です。すぐ横にパウシベツ川が流れていて素晴らしい環境となっていました。それでは一般脱衣所でスッポンポンになって入浴してみるコトにしましょう。
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました。湯船の横に湯桶が2つあって、掛け湯などができるようになっています。湯船へ入る際は段差があるのですが、緑藻が付着していてヌルヌルと滑るので注意しましょう。
湯口と湯船
湯口から76℃もある高温の源泉が注がれていました。うっかり触れるとヤケドするかもしれないので注意が必要です。湯船の底には小石が敷かれていて心地良い感じとなっていました。
入浴♪(その2)
やはり露天風呂はこうでなくてはいけませんね。温泉でカラダが温まったら、スッポンポンのままパウシベツ川へ入って遊んだりもできます。ただ、今時期の川は雪融け水が流れ込んでいて非常に冷たくなっていました・・・。からまつの湯の泉質は弱食塩泉というコトになっていますが、もしかしたら含石膏食塩泉かもしれません。気のせいか硫黄っぽい香りも微かにします。やはり良いお湯ですね。昔はよく夜中に入りに来ていた「からまつの湯」なのですが、最近はいろいろとゴタゴタしているような話を聞いていて遠ざかっていました。そんな人間のつまらないゴタゴタなど関係無しに温泉は湧き続けていて、ちょっと勇気づけられましたね・・・(謎)

★裏養老牛温泉 からまつの湯(うらようろううしおんせん からまつのゆ)
 場所 : 北海道標津郡中標津町養老牛
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 弱食塩泉
 成分 : 不明
 泉源 : 自然湧出
 備考 : 混浴・男女別脱衣所あり・アブ注意!
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
わき続ける温泉にも、入り続けるじゅんさんのスッポンポンのお姿にも
いつも元気づけられています。

更新楽しみにしています。~
kaeru | 2012/05/10 21:41
久しぶりの温泉記事ですね♪楽しみにしてました。
昔、中標津に住んでいたんですけど、からまつの湯のような温泉があったのですね♪知らなかったな~

セクシー写真(笑)カーソル合わせたら、なんだかドキドキしちゃいました(笑)
あかね | 2012/05/10 21:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/10 23:44
★kaeruさん
こんばんは~♪
人間のゴタゴタなど関係無しに湧き続ける温泉というのは
とても魅力的だなぁと思いました
ボクのスッポンポン姿で元気が出るのですか?
癒し効果あるのかな?(笑)
 
冬のネタがまだあるのでお楽しみに~♪
じゅん☆ | 2012/05/11 18:49
★あかねさん
こんばんは~♪
最近はホテル記事が多いので
こういうところは新鮮味があるかな?
あかねさんは昔、中標津に住んでいたのですかー
中標津にはよく行くので
どこかですれ違っていたかもしれませんね
 
セクシー写真って言ってくれてありがとうです♪
そろそろハダカ写真もやめようかなぁと思っているのですが
やめたら一気にメタボ化しそうな気がしていて
さて、どうしたモノかと・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/05/11 18:50
★非公開(2012/05/10 23:44)さん
こんばんは~♪
ボクも何となく懐かしい感じのする場所です
湯宿だいいちは以前に記事にしていますが
最近リニューアルされて新しい浴室もできたようなので
また行ってみたいと思っています
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-608.html
今年は養老牛温泉を制覇したいなぁ~
じゅん☆ | 2012/05/11 18:50
じゅん☆さん、こんばんは☆
とても懐かしく拝見しました♪
以前と変わらない情緒に少しホッとしました。
お世話下さっている方のおかげでこんなにステキな場所が維持されていると感謝しています。
いろいろある事は、とても残念ですね・・・。
初めて伺った際、mbを入湯させてしまい、速攻で泊まっていた、だいいちに戻り、仲居さんにドライヤーで乾かして頂いた事を思い出しました☆その後、中標津のショップに行き、何とかバックアップOK~だったおバカ体験です。
そして、次の朝、だいいちの露天風呂で、大好きだったレンズをくるりと回して自分撮り出来るソニーのデジカメ(懐かしい~)も入湯させたのでした(泣)
次回は防水タイプを持って久々行ってみたくなりました♪
たいやき | 2012/05/11 21:03
こんばんは、お邪魔します
去年初夏に養老温泉行きました
でもだいいちで充分満足してしまい、からまつの湯は行かなかったです
やっぱり行けばよかったかな~

管理が行き届いているようですが
有名な場所だから色々ご苦労もあるのでしょうね
なお | 2012/05/11 21:54
じゅん☆さん こんばんわ~
風の谷のナウシカを観ていました
   …テト    猫ちゃん!!  元気ですか~
お家の猫ちゃんは はなちゃんといいます
お家に来た時 猫風邪で鼻がタレていたので…   笑っ
いい加減な名前でごめんなさいです
 
ずいぶん前に一度だけ行きました~
仕事が終わり帰宅して仮眠してから夜中に出発 湯に浸かり ほぉ~
帰路 温泉寄り道しながら翌日仕事へ
懐かしいです 今はそんな勢いがなくなってしまいました 
やっぱり じゅん☆さん凄いです
ひよこ | 2012/05/12 00:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/12 11:28
じゅんさんお久しぶり^^。からまつの湯だ〜まだあったんだ〜よかったあ〜。

ここのお湯の透明度すごいですよね、ほらほら硫黄の匂いがするでしょ?

写真全部二枚仕込み仕様になったんですか?「変わらない温泉、進化するじゅんブログ」ですねね☆

おみは長年つきあった彼氏とついに別れてしまったので(´;ω;`)もう十勝にはあんまりいかないと思います、変わりに知床・羅臼探索することにします(笑)。春は別れの季節だな〜
おみ | 2012/05/13 00:37
★たいやきさん
こんばんは~♪
からまつの湯は以前よりもスッキリとしてきましたね
とりあえず現状で落ち着いているような感じで
このまま存続されればイイなぁと思っております
 
mbってカメラですか?
マウンテンバイク?(笑)
ボクも最近はカメラをダイビングさせるコトも無くなりました
 
今使っているGX200というカメラはもう4年目になりますが
大変気に入っているのと愛着があって手放せません
じゅん☆ | 2012/05/13 20:17
★なおさん
こんばんは~♪
湯宿だいいちはイイですよね
新館ができたので行ってみたいなぁと思っています
 
からまつの湯のゴタゴタは有名になった弊害のひとつかもしれませんね
今回見た感じでは、これ以上どうこうなる感じでもなかったので
大丈夫なのかなぁと・・・
じゅん☆ | 2012/05/13 20:17
★ひよこさん
こんばんは~♪
風の谷のナウシカは何度見ても良いですよね!
ボクも観ていました
 
鼻水が垂れてはなちゃんとはなかなか秀逸なお名前ですね(笑)
うちのテトちゃんの名前は
実は風の谷のナウシカのテトちゃんからもらったのです
拾ってきて一週間くらいずっと怒っていて
ある日、ボクの指に咬みついたんですよ
あれ、このネコちゃんキツネリスのテトみたいだなぁと思って
そのまま咬みつかせておいたら
それ以来、怒らなくなったのでした
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0510022205.jpg
ボクの温泉めぐりも最近は勢い無いですよ
ゆるりとくつろぐ方向へ変わってきています
でも、時々おっぱじめるらしいですが・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/05/13 20:17
★非公開(2012/05/12 11:28)さん
こんばんは~♪
養老牛温泉には3軒しか湯宿が無いので
アッと言う間に制覇できそうかな?
展望台の謎も解明したいです・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/05/13 20:18
★おみさん
こんばんは~♪
お久しぶりでした
久しぶりに入浴してきましたが
やっぱりからまつの湯はイイですねー
前におみさんが硫黄の匂いと言っていましたが
やはり硫黄の匂いが微かにしますね
 
今回の記事は全部の写真が切り替わるようになっています
ウェブならではの仕掛けといったところでしょうか
 
あれあれ、長年付き合ったのに別れてしまったの!
大丈夫ですか?
春は別れもあれば、出会いもあるから頑張るのだ~
じゅん☆ | 2012/05/13 20:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/13 23:29
お久しぶりです!

自然の湯は気持ち良さそうですね!
takamin!! | 2012/05/13 23:54
私も、風の谷のナウシカ始めと終わりの方だけ、少し見ていました。
結構みている人、いたんですね。
映画で、ももへの手紙やっていたから、テレビで風の谷のナウシカやったのかな。
ジブリ、見るのもイイいけど音楽♪も色々あるよね。
すいません。じゅん☆さん音楽には、あまり興味ないですよね~(笑)
 
温泉の話にもどりますが、下駄の様な履物凄いですね。
板に布がついた履物みたいで、シンプル(笑)
緑藻が付いた温泉て、はじめて見ました。
湯口から出る源泉が、76℃なのに湯に入るとちょうどいい
温度なんですね~気持ちよさそ~
とまとま | 2012/05/14 01:05
じゅん☆さん、おはようございます♪
連日、ダイビングさせてしまったのは、カメラと携帯なんです・・・。
あれはかなり焦りました・・・☆
カメラは沈む瞬間、光りながらお湯の中に落ちていきました・・・(沈)
愛着のあった大好きなカメラだったので、切なかったです(涙)
じゅん☆さんのGX200への愛着心、凄く分かります♪
これからも、ステキな写真を撮り続けて下さいね☆
今日から、多忙になりそうなので、ぐるぐるしないように、頑張ります♪
たいやき | 2012/05/14 07:48
じゅん☆さん こんにちは~
きゃっ お耳の大きなテトちゃんだったのですね キツネリスだぁ~

…おっぱじめる  時々? そろそろ? 
じゅん☆さん意味深~ですよぉ~  どこか探索?
もしかして どこかリベンジ? 
ヤボな事は聞かない聞かない 
そっと 手を合わせじゅん☆さんの安全祈願しときま~す 笑笑笑っ
 
ひよこ | 2012/05/14 18:06
★非公開(2012/05/13 23:29)さん
こんばんは~♪
そうなのですよー
テトの名の由来はキツネリスだったのです!
胸の白毛も似ているでしょ?
本人もこの名前には納得してとても気に入っているような・・・(笑)
昔はボクの肩の上にも乗ったのですが
今はもう無理ですね
じゅん☆ | 2012/05/14 20:09
★takamin!!さん
こんばんは~♪
お久しぶりでした~
こういう温泉は北海道らしいでしょー
最高に気持ち良いですよ!
じゅん☆ | 2012/05/14 20:10
★とまとまさん
風の谷のナウシカと天空の城ラピュタは別格ですよね
音楽に着目、着耳とは流石ですね!
ボクは久石 譲さんの大ファンなのですよ~
YK-2先生も大好きですけれどね・・・(謎)
小室先生のデジタリアンとか好きなので
一般の方とはあまり音楽の趣味が合いません・・・
カラオケとか誘われても困るんだよなぁ~(笑)
一人で歌ってる方が好きです
 
下駄の様な履物ステキでしょ~
これが無いと湯船から上がった後
足の裏に砂が付いてしまって大変です
 
緑藻の温泉って初めて見ましたか!
じゅん☆ブログの過去記事の「写真」もぜひ見ていただきたいですね
緑藻の湯とかボウフラの湯とか登場しているので・・・
 
こちらの源泉温度は80℃ほどありますが
沢水で加水されているので
湯船はちょうど良い感じとなっていました♪
じゅん☆ | 2012/05/14 20:10
★たいやきさん
こんばんは~♪
カメラと携帯を次々とダイビングさせるとは
たいやきさんもなかなかやりますねー(笑)
ボクも2回ほどダイビングさせているので
お気持ちはよく分かります
あれって、かなり切ないですよねー
 
今日から多忙なのですね
ぐるぐるならないように頑張ってください!
じゅん☆ | 2012/05/14 20:11
★ひよこさん
こんばんは~♪
子猫って耳が大きく見えてカワイイですよね
 
本格的におっぱじめるのは秋頃を予定していますが
なにしろチャンスが限られているのでどうなるコトやら・・・
まぁ、なんとかなるでしょう(笑)
じゅん☆ | 2012/05/14 20:11
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/1205041311.jpg
7年ぶりに訪問してみました!
おしらせ♪ | 2012/05/14 20:11
じゅん☆さん こんにちわ~
ラピュタいいですね~ リュシータ トエル ウル ラピュタですよ
見ろ!! 人がまるでゴミのようだ  …好きだな 笑っ

秋頃なのですね プラン遂行には難題がありそうな雰囲気ですね
計画を立てていろいろ考えてるって わくわくして楽しぃ~時間でもあるような
スーパーマップル眺めてぽぉ~とするの好きなんですよね~
ブログに登場するの楽しみにしています
ひよこ | 2012/05/15 10:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/15 13:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/15 16:16
★ひよこさん
こんばんは~♪
ラピュタも大好きです!
時々、バルス!って言いたくなる時がありますね(笑)
そんな時は久石 譲さんの曲を聴いて癒されます
http://www.youtube.com/watch?v=sASc4wrJRWE
↑天空の城ラピュタ
http://www.youtube.com/watch?v=W7CiNg3XRdE
↑風の伝説
おっぱじめるのは秋頃を予定していますが
どうなるコトやら・・・
地図見るのは楽しいですよね
ボクはさっきツーリングマップルを見て唸っていました(謎)
じゅん☆ | 2012/05/15 18:34
★非公開(2012/05/15 13:04)さん
こんばんは~♪
養老牛温泉には養老牛青年の家というのがあったようですね
ホテル養老牛の隣にあったのでしょうか?
展望台というか見晴し台のようなモノが
湯宿だいいちの上の方に見えるんですよ~
アレって何なのかなぁと前々から気になっていました
じゅん☆ | 2012/05/15 18:34
★非公開(2012/05/15 16:16)さん
こんばんは~♪
からまつの湯はなんとか現状維持のようです
試しに川へ入ってみましたが
冷たくてスグに飛び出しました
養老牛温泉というと湯宿だいいちかなぁと思いがちですが
今回はそうでもないのかなぁと思いましたね(謎)
じゅん☆ | 2012/05/15 18:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/15 22:40
じゅん☆さん こんにちわ~

じゅんさんもツーリングマップですかー!!
バイクの時って砂利道嫌いなので地図上の悪路やダートのコメント付き情報ですごく助かってます  『しまった!!ダート13.5km』ってコメントはお笑でしたね
スーパーマップルもツーリングマップもどちらも10年以上前の本なので 道東道が夕張までだったりと新しい道が記載されていないので 手書きで補足してます
買えば良いと思いつつ…   楽しいんですよ~ 笑っ

オーケストラの演奏~ 素敵なプレゼントを頂いた気分で嬉しいです☆
CD買ってこようかな~  じゅんさん ありがとうございます!!
 
ひよこ | 2012/05/16 11:29
★非公開(2012/05/15 22:40)さん
こんばんは~♪
ホテル養老牛の隣に形跡があったので
そうなのかなぁと思いました
展望台らしき場所は湯宿だいいちの遥か上の方にあります
あそこからだと湯宿だいいちの露天風呂が丸見えだなぁとか思ったり・・・
藤や旅館は今年中に泊まってみたいと思います
じゅん☆ | 2012/05/16 19:28
★ひよこさん
こんばんは~♪
ツーリングマップルは温泉が載っているので便利です
昔の地図って貴重ですから取っておいた方がイイですよ!
このオーケストラは何度聞いても素晴らしく
ボクのお気に入りなのです♪
じゅん☆ | 2012/05/16 19:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/17 09:43
★非公開(2012/05/17 09:43)さん
こんばんは~♪
ホテル養老牛は実は訪問済だったりします
からまつの湯へ行ったのはホテル養老牛へ泊まった時だったのです!
食事が良かったですよ~
来月あたり登場すると思うのでお楽しみに♪
じゅん☆ | 2012/05/17 20:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/17 22:16
★非公開(2012/05/17 22:16)さん
料理が美味しかったんですよ~
間違いなく記事にしますので
お楽しみに~♪
じゅん☆ | 2012/05/18 19:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/19 12:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/07/19 19:58
★非公開(2012/07/19 19:58)さん
こんばんは~♪
からまつの湯の周辺も道路がずいぶんと変わったので
行ったら驚くかもしれませんよ
川北温泉もリニューアルされたようです
川北温泉もしばらく行っていないので行きたいなぁ~
偶然遭遇するかもしれませんね♪
じゅん☆ | 2012/07/19 22:19
じゅん☆さん、こんばんわ☆
激務、終わりました(^-^)v
今から出航です♪
明日から暫く、北海道です☆
今日も酷暑だったので、避暑だけでも、幸せな事です♪
からまつの湯、久々、行ってみたくなりました(^3^)/
変わり具合か、いい意味であったらいいなぁ~☆
たいやき | 2012/07/27 00:45
★たいやきさん
こんばんは~♪
おぉー、いよいよ北海道ですかー
週末は北海道も暑い感じですが大丈夫かな?
良い旅行になるようお祈りしております!
じゅん☆ | 2012/07/28 20:55
このコメントは管理者の承認待ちです
- | 2012/10/11 08:49
★承認待ち(2012/10/11 08:49)さん
こんばんは~♪
ほぉー、そんな人が居るのですかぁ
気持ち悪いですね・・・
じゅん☆ | 2012/10/11 22:21
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :