じゅん☆ブログ

晩成温泉 2012.05.26
晩成温泉
かねてより入浴してみたいと思っていた「晩成温泉(ばんせいおんせん)」へ行ってきました。十勝の大樹町(たいきちょう)にあるこの温泉はちょっと変わった泉質のようです。どんな温泉なのか楽しみですね。さっそく中へ入ってみましょう。
赤茶色のお湯
いきなり浴室が登場して既に入浴しちゃっているようです。浴室へ入った途端、薬のような匂いが漂っていました。薬と言っても塩素系薬剤の匂いだけではなくて、うがい薬のような匂いを強く感じます。湯船は循環加温塩素消毒されているのですが、ヨード臭が強くて塩素の匂いはそれほど気になりませんでした。赤茶色のお湯が特徴的ですね。
ヨード泉(ヨウ素イオン12.2ミリグラム)
さて、気になる泉質ですが、こちらの温泉(No.259-004)は成分総計10,790ミリグラムの食塩泉となっていて、ヨウ素イオンや臭素イオン、アンモニウムイオンが豊富に含まれています。苦しょっぱい味のするとても濃い温泉となっていました。俗に言う「ヨード泉」と呼ばれるだけあって、何だかうがい薬に浸かっているような気分になりますが嫌な感じではありません。浴後は肌が多少ベタつくような感じもあったのですが、時間が経つとサラサラになる良泉でした。これは一度入っておくべきですね。
デッキから眺める太平洋
浴室からデッキに出られるようになっていて、火照ったカラダを冷ますコトができるようになっています。ボクはこのスペースが気に入って何度も出たり入ったりしました。全裸で太平洋を眺めるというのも気分が良いモノです。浴室内にはサウナがあって、その横には水風呂もあるのですが、水風呂の水は水道水でした。晩成温泉の温泉は源泉温度18℃の冷鉱泉なので、源泉の水風呂があれば良いのになぁと思いましたね。
敷地を探索
入浴後は建物周辺を探索してみました。かつてはキャンプ場もあったようですが、現在はキャンプ等はできないようです。奥にはドッグランコーナーがあり、源泉小屋と思われる建物もありました。
祠
海岸の方へ行くと祠がありました。海の方を向いているので海の守り神なのでしょう。ココから振り返ると晩成温泉のオープンデッキが丸見えでした。
ナウマン象発掘跡地
晩成温泉を後にして帯広市へ向かうため細い道へ入ったところ、ナウマン象発掘跡地というのがありました。この辺の道路(国道336号線)はナウマン国道と呼ばれていて何でナウマンなのかなぁと思っていたのですが、ココでナウマン象の化石が発見されたコトがその由来だったのですね。
ナウマン象発掘産状模型(レプリカ)
忠類ナウマン象発掘産状模型というのが展示されていました。はるか昔、北海道の大地を巨大なナウマン象が闊歩していたのかと思うと、何だかロマンティックですよね。さて、やっと訪問できた晩成温泉ですが、予想通りの濃ゆいヨード泉で、行ってみて良かったなぁと思いました。成分的に見ても良く効く温泉なのですが、あの匂いを嗅ぐだけでも精神的に効く感じがします。特徴のある温泉が好きな方には是非ともオススメしたいところですね。

★晩成温泉(ばんせいおんせん)
 場所 : 北海道広尾郡大樹町晩成2番地
 電話 : 01558-7-8159
 料金 : 500円
 営業 : 10:00-22:00
 休業 : 第2・第4火曜日
 泉質 : 食塩泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)
 成分 : 成分総計10,790ミリグラム
 泉源 : No.259-004
 備考 : シャンプー等あり・休憩所あり・ドライヤーあり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
★おしらせ♪
やっと晩成温泉の記事を登場させるコトができました!
なかなか入浴客の途切れない温泉で写真撮影が大変でしたねー
浴室写真の妙なアングルがその苦労を物語っているようです(謎)
一日目は撮影を断念し、天気の良い二日目にリベンジしました
ヨードチンキのようなお湯が印象的で、行ってみて良かったなぁと思います
未利用源泉(No.259-002)も見に行ってみましたが
これといった発見はありませんでした
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/2405260330.jpg
おしらせ♪ | 2012/05/26 03:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/26 05:45
凄いお湯ですよね。晩成温泉。
浴室のドアを開けた際の猛烈なヨード臭に思わずのけ反りませんでしたか?(^^ゞ
清隆寺の千島桜もそうですが、じゅんさんの行動力には感心しきりです♪
ヨシムラ | 2012/05/26 05:58
じゅんさんこんにちは~♪
mioも最近ここに行きましたよ!
ここいつも入浴客がいて写真が撮れないんですよね~
2日目にリベンジって帯広からかなり距離がありますよね
mioなら断念しているかも~

mioは先日、平日の午後に行ったのですが
お客さんがあまりいなくてラッキーだったのです(笑)
なので載せちゃいました~(笑)

ここって変わったお湯の匂いですよね
最初は消毒薬の臭いかと思いますが違うんですよね~
きっとヨードの匂いなのかな?
お湯も本当にうがい薬の中に浸かっているような気分です(笑)

じゅんさんもスッポンポンで太平洋を見て来ましたか~
mioもスッポンポンでぼーっと太平洋を見つめて来ました
何だか裸族の気持ちがわかる感じでした(笑)

幕別泊したようですがあそこかな・・・?
mio | 2012/05/26 16:36
写真撮影お疲れ様でした。そのじゅんさんの苦労のおかげで浴室内の様子など知ることができていつも感謝しています。と、同時に浴室内でカメラを持った不審な人物として捕まらないことを祈っております!
eg | 2012/05/26 21:37
じゅんさんっ^^☆

わ、晩成温泉だ。

北海道の(施設系)温泉で一番インパクトあるのはここと豊富温泉なんじゃないですかね〜ってもおみは豊富温泉いったことないけど〜 ヽ(´ー`)ノ

ヨードのかほりはすさまじい…髪染液のにおいだなって思ってました。でも肌にすごく効くのはわかります。難しい皮膚病の人も通い湯してるって聞きました。

ここの近くのホロカヤントーもおみには魅力的。すご〜く探索してみたい場所です。じゅんさん今度(できればおみもつれて♡)お願いします。なんでもUFOが出現すると。ま、そうでなくともなにやら不思議な場所だと思います。未知の源泉ももしかして…

ナウマンゾウ発掘跡地〜!小学校の教科書で「ナウマンゾウの発掘場所忠類村」という活字を見たことを覚えていたのですが、まさか自分が忠類に行くことがあるは思わず、ここを通ったときはなんか感動しました。この跡地まではいったことなかったから写真で見られてうれしいです、ありがとうございます^^。

神社も特別感満載ですよね。ここの神社はなんか魅力ある立地ですよね〜。よくお正月の初風呂に晩成温泉いって、この鳥居から元旦のおひさまをみて祈っていたものです(お金持ちになるのを…)。
おみ | 2012/05/26 22:11
こんばんは。
不審人物と思われないうちに、コメントしておこうと思いまして・・・(笑)
晩成温泉は、ヨウ素が多く含まれているから、ヨード臭いのですね。
傷とかに、効きそうなお湯ですね。
この辺は行ったことがないのですが、もう少し行った襟裳岬の方は、
行ったことがあって、太平洋を見たことがあります。凄いですよね~

北海道には昔、ナウマンゾウが住んでいたのですね~
私は、博物館でしか見たことがないので、
じゅん☆さん!ナウマンゾウの発掘跡地が見られて良い経験
になったのではないですか。よかったですね。
とまとま♪ | 2012/05/26 22:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/27 11:58
じゅんさん
こんにちは。この3月までの2年間、釧路で単身生活を送っていた会社員です。釧路時代には、生の温泉情報を得たくて、頻繁に見ておりました。
晩成温泉は、あのヨードチンキかイソジンかと思うようなお湯の色と臭いが強烈ですよね。私が行った時は、客は地元の人ばかりでした。もっと有名になってもいいかな、と思ったぐらいです。
またお邪魔させてください。
元単身親父 | 2012/05/27 12:40
おはようございます~。
じゅんさんはいつ行かれたんでしょう…私はここ今月行って来たばっかりです(笑)
ちょっと前にいろいろありましたが、お客さんは次から次と来てましたね~
新たな指定管理者も決まって、露天風呂を作るとかいろいろ計画を練っているようです。
私は内湯だけでも良いと思うんですけど^^;
お湯の香りは、もっと濃い香りを期待していたせいか、全く気にならず…
今年に入って強烈なのばかり経験しているせいかもしれません(笑)
のん | 2012/05/28 06:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/28 17:03
★非公開(2012/05/26 05:45)さん
こんばんは~♪
ココは海近いですよ
昔は近くでキャンプできたそうです
ちょっと行ったところには記事で紹介した遺跡がありました
ナウマン象の博物館もありますね
記憶を頼りに訪問してみるのもオモシロそうです!
じゅん☆ | 2012/05/28 18:05
★ヨシムラさん
ココは前から行ってみたいと思っていたのですが
そう思ってから5年くらい経ってしまいました・・・(汗)
予想通りの素晴らしいお湯でしたね~
浴室のドアは無くて脱衣所からちょっとヨード臭がしていました
今回は普段通らないようなルートをドライブできたのでオモシロかったです♪
じゅん☆ | 2012/05/28 18:05
★mioさん
こんばんは~♪
やはりココは撮影困難なのですね
リベンジは帯広からではなくて新冠からでした・・・
天馬街道を駆け抜けた感じです
天気が良かったら襟裳岬を回ろうかと思っていたのですが
今回はちょっと天気が悪かった
晩成温泉へ行くと晴れていたので
襟裳岬寄っておけば良かったかなと後悔しております
 
ココのお湯の香りは塩素臭も含んでいますが
ヨード臭がそれを上回っているので塩素臭がさほど気になりませんね
浴後、肌が痒くなるようなコトもありませんでした
 
ココのスッポンポンデッキはなかなかだと思います
ベンチに寝転がるのも気持ちイイ!
 
幕別はカタカナの所にしょうかと思ったのですが
違うところにしてみました(謎)
じゅん☆ | 2012/05/28 18:07
★egさん
浴室写真撮れなかったらお蔵入り必至なので
今回も頑張りましたよ
一日目に撮影できなかったので
二日目の予定をほとんどキャンセルしてリベンジしました
今回の旅は撮影困難なところが多くて疲れましたね
あまり無理はしないようにしています
じゅん☆ | 2012/05/28 18:08
★おみさん
はい、晩成温泉ですよ!
一番インパクトあるのは今のところ豊富温泉の湯治浴室ですね
晩成温泉は循環塩素消毒なのでちょっと残念です
別に源泉かけ流しでも良いような気もするのですが
まぁ、いろいろと諸事情があるのでしょう・・・
 
ホロカヤントーにはUFOが出現するのですか!?
それは初耳でした
今度、おみさんと一緒に行って未知の初体験をしてみたいです・・・(謎)
 
ナウマン象もUFOと関係があったりするのでしょうか?
この道は偶然通ったのですが
こんなところに!という感じでした
 
神社のところから海岸へ降りいていけるようになっていました
温泉の手水場とかあるかなと思ったのですが無かったですね
じゅん☆ | 2012/05/28 18:08
★とまとま♪さん
あれ? 不審人物じゃなかったのですか!?
どうやら勘違いしていたようです・・・
 
大樹町とかは滅多に通らないのですが
今回は気が向いて行ってみました
晩成温泉は素晴らしかったですねー
ナウマン象の遺跡も見られて良かったです♪
じゅん☆ | 2012/05/28 18:10
★非公開(2012/05/27 11:58)さん
こんばんは~♪
先週はちょっと風邪気味で最初に晩成温泉へ入った日も
ちょっと体調が悪かったのですが
温泉をはしごしていたら気が紛れたのか治ったようです(笑)
 
雷は電磁波を発生させるらしいですから
携帯とかにも影響が出るのかもしれませんね i-5
じゅん☆ | 2012/05/28 18:11
★元単身親父さん
こんばんは~♪
釧路の温泉は制覇されましたか?
しょっぱいお湯が懐かしくなりそうですね
晩成温泉は意外と有名かもしれません
もう少し人が少なければ撮影も楽だったのですが・・・(笑)
じゅん☆ | 2012/05/28 18:11
★のんさん
こんばんは~♪
ボクは先週行きました
実はのんさんと某所ですれ違っていたのですが気づきました?
露天風呂はイイかもしれませんねー
内湯は写真撮影が困難ですから・・・(笑)
香りはなかなか強烈だと思いましたよ
あまりに良い香りなので循環湯なのに飲泉しちゃいましたから(禁)
まぁ、道北の温泉を回った後だと印象が薄れるかもですね
じゅん☆ | 2012/05/28 18:12
じゅんさん、こんにちは、(^-^)/
写真がシンプルですね。
なんだかじゅんさんが、写っていません。
こういう写真もいいね。

最近、おみさんをみかけませんが、
いきているのかなあ?


みなみん | 2012/05/28 18:41
あれ?…どこででしょう…
先週日曜日はラビスタ釧路川に宿泊してたんですが…その道中でしょうか(笑)
すれ違ってたのに気付かないなんて非常に悔しいです^^;

ここは私も写真撮影がすごい難しかったです・・・
じゅんさんの内湯の写真を見て、じゅんさんも大変だったんだなと思っていました…
私も主浴槽の湯口は、全然撮れませんでしたから^^;
のん | 2012/05/28 19:15
じゅん☆さん、こんばんは☆
やっとヘビーな日程が終わり、ホッとして拝見しています♪
晩成温泉、懐かしい~です☆
イソジンの様なヨード臭、独特ですよね。
私が伺った日は霧が立ちこめていて、幻想的な風景が印象的でした。
今年の夏は、長めに十勝ステイ予定なので、ゆっくり再来してみたいと思います♪
楽しみだなぁ~☆
たいやき | 2012/05/28 20:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/28 20:44
じゅんさんこんばんわ♪
ここで写真を撮るのはかなり難しいと思いますよ~男湯は特に…。
何度行ってもダメな所がありますよね~
mioもじゅんさんの言うお蔵入りしている所が沢山あります~(泣)

リベンジは新冠からだったんですね~これまた距離がありますね!
でも天馬街道を抜けて浦河からあの海沿いの道は晴れていると本当にキレイです
これからの時期ドライブには最高です!
ああ久しぶりに行きたくなって来た~風来坊の血が騒ぐ~(笑)
でもニセコ方面にも行きたい…じゅんさん温泉案内してください
車の運転はmioがしますから~(笑)…あっ逆か!

mioはさすがにあのデッキで寝転がる事は出来なかったけど…
じゅんさんのように散策する人がたま~にいて見えるんですよ~デッキが!(笑)
このデッキはじゅんさん命名でスッポンポンデッキと呼ばせていただきマス

昨日北海道の真ん中?あたりの温泉に行ったのですが
大浴場の湯舟のそばで寝転がっているおばさんがいてビックリしました
ツワモノだなぁと思いました(笑)
あのぐらいにならないといけないのかしら…?(汗)
mio | 2012/05/28 21:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/05/28 21:06
★みなみんさん
こんばんは~♪
そうですね、気持ち悪いハダカが写っていないので
精神衛生上良いのではないかと思われます
じゅん☆ | 2012/05/30 20:45
★のんさん
すれ違ったのは月曜日でしたねー
釧路-白糠間でした
 
晩成温泉は撮影難しいですよね
ボクもこの一枚は奇跡の撮影でしたから(笑)
この後はトドおじさんが出現して無理っぽかったです
じゅん☆ | 2012/05/30 20:45
★たいやきさん
こんばんは~♪
ヘビーな日程が終わって良かったですね♪
ココは前々から行きたいと思っていたのですが
なかなか立ち寄れずにいて
今回やっとその思いを果たすコトができました
特徴的なお湯というのはやはり印象に残りますね
 
夏は十勝ですかー
イイなイイな♪
じゅん☆ | 2012/05/30 20:46
★非公開(2012/05/28 20:44)さん
こんばんは~♪
何とか元気ですが
寒かったら寒くなかったりで不調です・・・
雷は確率的には低いのでしょうが
撃たれたら大変ですよね(怖)
じゅん☆ | 2012/05/30 20:46
★mioさん
こんばんは~♪
何度行ってもダメなところってありますよねー
白老のアヨロ温泉とか女満別の山水とか帯広市内とか・・・
 
今回のリベンジは新冠からでした
ホントは花畑牧場とか行く予定だったのですが
晩成温泉の記事が作りたくて賭けてみました(笑)
 
ニセコもしばらく行っていないから行きたいなぁ~
黄金温泉もまだ記事になっていないし・・・
 
あのスッポンポンデッキはなかなかですよね
女湯の方もスッポンポンデッキなのには驚きました!
 
湯船の傍で寝転がると気持ち良いのですよね
ボクも時々やりますが、他の入浴客が居る時はやりません
じゅん☆ | 2012/05/30 20:46
しばらく行ってないなぁ…。
海が見えるロケーションが好きです。
釣りの帰りに寄ったりしてました。
子供が小さいときはここでキャンプをしたことも…。もうキャンプは出来なくなってるんですねぇ。
ゆきだるま | 2012/06/02 17:07
★ゆきだるまさん
こちらの方面ってあまり行かないのですが
ココの泉質には驚きましたね~
海が見えるロケーションも最高でした!
キャンプ場はよく調べていないので分かりませんが
利用できないような噂を聞きました
じゅん☆ | 2012/06/03 12:57
真っ昼間の晩成温泉っていいですね~。
私は3回ほど行きましたがいつも泊まり。
到着はいつも夜なので景色は何も見えません。
しかもここは朝は風呂に入れないし・・。
真っ昼間のデッキってのは気持ちいいでしょうね!
のじじ。 | 2012/06/14 01:07
★のじじ。さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
ココって泊まれるのですね!
泊まればもっとまともに写真撮影できそうな気もします
お風呂から海が見えてなかなか良いですよねー
デッキは最高に気持ち良かったです♪
じゅん☆ | 2012/06/14 19:00
宿泊施設は道を挟んだ温泉棟の向かいで「原生花園」という名前です。
学生の臨海学校宿泊施設のような建物です。
20畳以上のだだっ広い部屋に一人で泊まったこともあります。
予約時にお願いすれば唯一の洋室にも泊まれます。
話の種に一度お試しくださいw
のじじ。 | 2012/06/16 02:27
★のじじ。さん
あの向かい側にある建物が宿泊施設なのですね!
20畳の部屋に一人とかオモシロそうです(笑)
いつか機会があれば泊まってみたいと思います
じゅん☆ | 2012/06/16 09:05
じゅん☆さんも行きましたか。 私はGWで同じルートで行きました。ナウマン・・・あの道は楽しいですよね。
私がインパクトを感じた温泉は「晩成温泉」のヨード臭と「豊富温泉」の石油臭と「天塩温泉夕映」のアンモニア臭ですね。天塩温泉のお湯でしょうか?顔にあるブッチが取れました! 温泉巡りをしていると道産子で良かった~と思いませんか?(謎)←パクリしてごめんなさいm(__)m
めめもっこり | 2012/06/20 11:49
★めめもっこりさん
かれこれ5年くらい前から行きたいと思っていたのですが
やっと訪問するコトができましたね
今まで、一番インパクトがあったのは豊富温泉かなぁ
あとは標茶の某温泉・・・(謎)
今年は天塩温泉夕映の記事を出したいと思っているのですが
撮影が難しいんですよね~
じゅん☆ | 2012/06/20 22:16
はじめまして。じゅん☆さんの行動力、素晴らしいですね! 大樹町の晩成温泉も気に入って頂けて何よりです♪
私たちは十勝管内の情報・魅力を発信するサイトを運営しています。温泉・風景・食事処(豚丼など)・スイーツ・農産物・チーズetc,,, 「サイロウシ」というキャラクターで各地撮影も行なっています。(←着ぐるみなので、じゅん☆さんの様に、温泉での撮影は厳しいですが。笑)
お時間があれば、一度ご覧になってみて下さい。
”とかちに足が向く”HP → http://www.tokachi-miryoku.com/
tontonjockey | 2012/08/03 11:08
★tontonjockeyさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
十勝は素晴らしいですよねー
あぁ、十勝とか胆振へ移住したい・・・
十勝のネタも結構溜まっているので
順次放出していこうと思っております
じゅん☆ | 2012/08/03 21:15
晩成温泉検索してたら ここにたどり着きました。
ここの温泉は最高ですね。北海道は今まで9回行き 色んな温泉に行きましたが
ここが一番好きかもです。まさに絶景です。
目の前に広がる海。
1枚目の写真良いですね。
ken | 2012/08/27 20:56
★kenさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
晩成温泉のお湯はなかなかオモシロいですよね
結構混んでいて写真撮るのに苦労しました
ホントはもう少し館内の様子とか載せたかったのですが
ちょっと無理でしたね
土曜日の夜、この辺りで地震があって結構揺れたようです
ボクはその時、帯広の温泉に居たのですが
グラグラ揺れてビックリでした!
じゅん☆ | 2012/08/28 01:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/09/27 01:29
★非公開(2014/09/27 01:29)さん
貸切状態とは羨ましいですね
お湯はボクも舐めました・・・(笑)
ゴクゴク飲んだらヤバいですけれど
苦しょっぱいですよね
じゅん☆ | 2014/10/04 16:15
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :