じゅん☆ブログ

あかん遊久の里 鶴雅(部屋食) 2012.06.12
お部屋食「まりも膳」
前回からの続きになりますが、今回は「あかん遊久の里鶴雅」の夕食を紹介しようと思います。鶴雅は夕食バイキングの評判も良いのですが、今回は贅沢な部屋食プランで宿泊してみました。それでは本日のおしながきを見ながら、美味しい「まりも膳」を紹介していきましょう。
オシャレなワインですね
<食前酒>
 ハスカップワイン
お酒が進みそう(生ビール注文済♪)
<先附>
 北寄松前漬け
変わった形の器ですよね
<前菜>
 北海縞海老
 虹鱒昆布〆
 姫筍
 馬鈴薯豆腐
氷でできた「かまくら」がインパクト大!
<造里>
 イトウ
 大牡丹海老
 季節の貝類(ホタテ)
 他あしらい
今回のメインはカニですね~
<蟹盛>
 鱈場蟹
 津合蟹
蟹とトウモロコシと百合根が入っています
<蒸し物>
 蟹入り茶碗蒸し
 とうもろこし
 百合根
3種類のメニューからお好みを選択
<焼き物>
 お好みの旬彩(道産和牛)
こちらもお好みを選択(やっぱり蟹でしょ)
<鍋物>
 お好みの鍋物(ズワイ蟹)
蟹のダシが出ていて美味しかった
<御椀>
 蟹味噌汁
ここへきて生寿司が登場!
<食事>
 握り寿司
 生寿司五種
 巻物
 がり
仕上げのデザート
<水菓子>
 柚子ライムジュレ
お夜食とデザート
なかなか贅沢な夕食でしたね。カニのしゃぶしゃぶボタンエビ生寿司が特に美味しかったです。別に注文した冷たい生ビールも美味しかった(笑) お好みの旬彩お好みの鍋物は仲居さんがメニューを持っていて、それぞれ三種類ほどのメニューから自分のお好み食材を選択できるようになっていました。写真は夜食の「おむすび」です。冷凍庫には「かぼちゃソルベ」も入っていました。ちょっとお腹が空いた時にはうれしいサービスですよね。
就寝♪
食事が終ると仲居さんが布団を敷いてくれます。その後は客室露天風呂へ入ったり、先ほどのデザートを食べたりしてのんびりとくつろぎました。さて、ちょっと早いのですが寝るコトにしましょう。深夜の大浴場撮影に備えて・・・。

★あかん遊久の里鶴雅(あかんゆくのさとつるが)
 場所 : 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6の10
 電話 : 0154-67-2531
 料金 : 1470円
 営業 : 14:00-17:00(土日祝は12:00-17:00)
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 単純泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計632ミリグラム
 泉源 : No.207-027(正次7号源泉)
 備考 : 加水あり、循環加温あり
 感想 : ★★★★★
  

Comment
★お知らせ♪
「あかん遊久の里 鶴雅」は6月9日より
「あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス」に生まれ変わりました!
この記事で紹介している内容は変更になっている可能性がありますので
ご利用の際はご注意ください
http://www.tsuruga.com/wings/
おしらせ♪ | 2012/06/12 18:40
最近、セクシーな写真が少ないな~(T_T)なんて思ってたら、素敵な就寝写真発見!(笑)
やっぱり、こうでなくっちゃ(笑)なんて言ったら変態ぶりがばれちゃいそう。。(^_^;)
でも、素敵なお宿ですね♪かぼちゃソルベもおいしそうー
あかね | 2012/06/12 23:24
こんばんは♪
バイキングではなく部屋食とはっ!
豪勢なお食事で☆
ボタンエビの大きさは鄙の座の時と同じ位な感じ?!
おむすびもおいしそうだねー
気になったのがデザートの柚子ライムジュレ♪
ちょっと食べてみたいです
うーん、客室露天風呂といい、部屋食といい贅沢ですな☆
はっく | 2012/06/12 23:34
よさこい僕も見ました。今週末の中島公園のお祭りは行きますか?
のり | 2012/06/13 01:17
こんにちは~♪
これが「まりも膳」なんですね~
本当に美味しそうです!
バイキングにしようかなと思っていたんですが
やっぱりこっちのほうが断然よさそうですね!
ボクもカニは好きです♪
特に毛ガニが!
長万部へ行って毛ガニ食べたい!
和友 | 2012/06/13 17:39
★あかねさん
そういえば最近は脱がなくなっていたみたいですね
その方が安心して見られてイイのかも!?(笑)
あかねさんも変態なのですか?
類は友を呼ぶのですね~(謎)
かぼちゃソルべは美味しかったですよ
他の種類もあるそうです
じゅん☆ | 2012/06/13 19:03
★はっくさん
こんばんは~♪
この時は夜に花火大会があったのですが
撮影できなくて残念でした・・・
温泉宿はやっぱり部屋食ですよね
ボクが泊まった部屋は最上階の客室だったのですが
ワザワザお料理を運んでくださいました
ボタン海老は鄙の座の方が大きいかもしれません
柚子ライムジユレはあっさりした感じでしたね
ボクはパティシエのスペシャルデザートの方がイイです(笑)
じゅん☆ | 2012/06/13 19:04
★のりさん
のりさんも見に行っていたのですかー
どこかですれ違っていたのかもしれませんね
札幌まつりは毎年行きたいくらいなのですが
なかなかそうもいかないですね
思い入れの深いお祭りなので
このブログの初期にも登場しています
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-6.html
夜のお祭り会場でボートに乗るのが通ですよね(笑)
じゅん☆ | 2012/06/13 19:04
★和友さん
こんばんは~♪
これが「まりも膳」です
リニューアル後もあるのかは分かりません
バイキング、部屋食ともに良い面があると思いますが
ボクは断然部屋食派なので、今回の選択となりました
残念ながら毛ガニは無かったのですが
タラバやズワイも美味しいですよ
じゅん☆ | 2012/06/13 19:05
どれも、美味しそう~♪
1番下の写真のものは、ちょっと食べられないけどね(笑)

ハスカップワインって普通のワインと味が違うのかな?

氷で出来た、かまくら凄い~♪
どうやって作るんだろう~
インパクトあるね(^O^)/

3連続で書き込んでしまって、ごめんね。
とまとま♪ | 2012/06/13 22:39
じゅんさんこんにちは~♪
今回も部屋食ですね!
これが噂の「まりも膳」ですか~
おいしそう!カニづくしですね!
蟹シャブとお寿司が美味しそう
食べた~い(笑)
お造りのカマクラは一つ一つ作るのでしょうね
前菜の器の模様はアイヌ民族の独特な模様でしょうか

じゅんさんずいぶんお風呂の傍で寝ていますね~(笑)
ここに敷いてほしいと仲居さんにリクエスト?
mio | 2012/06/14 14:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/14 15:37
★とまとま♪さん
美味しそうでしょー
一番下の写真のモノも食べられるらしいです
ただ、お腹壊すかもしれませんが・・・(謎)
 
ハスカップワインはハスカップ風味でしたね
ちょっと普通じゃないです
 
かまくらは見事な演出ですよね~
鶴雅の食事は演出が上手だと思います
じゅん☆ | 2012/06/14 18:59
★mioさん
こんばんは~♪
今回も部屋食でした
まりも膳はカニづくしでなかなか良かったです♪
蟹しゃぶとか牛しゃぶとか選べるのですが
ココはやっぱり蟹しゃぶですよね
かまくらは型みたいなのがあって一つ一つ作るのだと思います
食器もアイヌ民芸っぽい感じですよね
お布団は何も言わずともココへ敷いてくれました
さすが鶴雅の仲居さんは分かっていますね(笑)
じゅん☆ | 2012/06/14 19:00
★非公開(2012/06/14 15:37)さん
こんばんは~♪
やっぱり部屋食でしょー
部屋食なら生ビール飲みながら露天風呂入ったりもできます
鶴雅は引き籠りたくなっちゃいますよね~
何日でも引き籠れそうです(笑)
 
バイクサーカスは樽状のもあるのですよ
ちょうど今頃、札幌の中島公園でやっているハズです
じゅん☆ | 2012/06/14 19:00
一番下の写真のモノ誰が食べるんだろうね~
楽しみ~♪
これは、何畑かなぁ。「じゃがいも畑」かな。
それとも、「とうもろこし畑」かな(笑)
生で食べたらお腹壊すよね。(笑)

「ハスカップ」ってどんな味か分からないから、
質問したのに・・・普通じゃない風味と回答されても・・・
蓮みたいな味なんですか?
お酒飲まないので、想像がつかないのです。
とまとま♪ | 2012/06/14 23:17
★とまとま♪さん
やっぱりアレは生で食べるのが通ですよね♪
えっ! ハスカップの味しらないのですか?
おそらく蓮とはぜんぜん違うと思いますね
とても甘酸っぱい味がします
じゅん☆ | 2012/06/16 09:05
そうですよね~
新鮮で少量だったら、生で食べても大丈夫そうですよね。
加熱した方が、安全そうだけど、味が落ちるからね~
やっぱり、通は生ですよね~♪(謎)

そうなんですよ~
ハスカップの味、知らなかったんですよ。
でも、甘酸っぱい味で、なんとなく分かりました。
ありがとうございます。
とまとま♪ | 2012/06/16 13:34
★とまとま♪さん
そうそう、新鮮でないとダメだよね
ハスカップワインって売ってるんだねー
知らなかった
http://item.rakuten.co.jp/budohkan/fruit_w007/
じゅん☆ | 2012/06/17 14:32
久々においしそうなおしりが見れて満足です(笑)
いつも楽しみにしています。
応援していますよ。
毎回、おしりを見せてください。
| 2012/06/21 08:20
★友さん
応援してくれてありがとうです♪
美味しそうなお料理でしょー
あれ? お料理じゃないのかな・・・?
まぁ、満足していただければそれでボクも満足です!(笑)
じゅん☆ | 2012/06/21 21:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/22 19:13
★非公開(2012/06/22 19:13)さん
別に手伝っていらないです
間に合ってますから(笑)
非公開さんってiPhone使ってるんですか?(謎)
じゅん☆ | 2012/06/24 14:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/24 23:36
★非公開(2012/06/24 23:36)さん
あぁ、そうですか
現在、ソフトバンク3G回線経由のコメントを規制しているので
もしや善良な非公開さんに影響が出ているのではないかと心配していました(笑)
次はWiFiかな?(謎)
じゅん☆ | 2012/06/24 23:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/25 22:07
★非公開(2012/06/25 22:07)さん
こんばんは~♪
へぇ~、よく「なになに」って名前まで覚えていますね
きっとお知り合いなのでしょう(謎)
当該コメントについてはこちらで適切に処理しましたので
ご心配いりません
じゅん☆ | 2012/06/26 19:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/26 21:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/27 03:37
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :