じゅん☆ブログ

養老牛温泉 ホテル養老牛(夕食) 2012.06.27
ホテル養老牛の夕食(部屋食)
前回に引き続き今回は「ホテル養老牛」の夕食を紹介しようと思います。夕食は別室での部屋食となっていました。ホテル養老牛の食事は美味しいとのウワサを聞いていたので、今回はこの夕食を楽しみにしていたのです。お品書きが用意されていたので、それを見ながらホテル養老牛の夕食を一気に紹介していきましょう。
ウワサどおりの山菜料理が!
<前菜>
 ワラビのキムチ和え
 クレソン胡麻和え
 ふきのとう味噌
山の宿ですが海産物も!
<造り>
 サーモン
 マグロ
 尾岱沼産ホタテ
美味しいすき焼き
<鍋物>
 中標津ビーフのすき焼き
 (牛乳豆腐入り)
再び山菜
<酢味噌>
 ウドの酢味噌
羅臼の鱈
<焼き物>
 羅臼産たらのホイル焼き
初乳は珍しいのだそうです
<揚げ物>
 牛乳豆腐(初乳)のフライ
カニが入っていました
<蒸し物>
 茶碗蒸し
鹿肉も登場
<焼き物>
 えぞ鹿肉の特製味噌だれ焼き
行者ニンニクが旨い!
<揚げ物>
 ワカサギの天ぷら
 クレソン
 行者にんにく
 ふきのとう
しば漬けはパムちゃんの大好物です(謎)
<漬け物>
 うどの漬け物
 たくあん
 しば漬け
キノコのお吸い物です
<吸い物>
 お吸い物
食後まで冷蔵庫で冷やしておいてくれました
<デザート>
 牛乳プリン
サッポロクラシック富良野ビンテージ
生ビールは無いとのコトなので、瓶ビールを飲みながら美味しくいただきました。こちらの部屋の冷蔵庫には他にも日本酒やウィスキーが入っています。ウワサ通りの素晴らしい食事でとても満足できましたね。山菜料理が旨くて、特に行者にんにくの天ぷらは絶品でした。部屋食でゆっくりと食事できるのもポイント高かったです。

★養老牛温泉 ホテル養老牛(ようろううしおんせん ほてるようろううし)
 場所 : 北海道標津郡中標津町養老牛519
 電話 : 0153-78-2224
 料金 : 500円
 営業 : 12:00-21:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 含石膏食塩泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計1,786ミリグラム
 泉源 : 自然湧出(養老牛温泉)
 備考 : シャンプー等あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
じゅん☆さん、こんばんは☆
すごく1つ1つ丁寧に作られているお夕食ですね♪
初乳牛乳豆腐、貴重ですよね☆さすが、酪農盛んな地域のご馳走ですね♪
ビールもサッポロクラッシックの富良野ビンテージ♪
私も毎年秋にお取り寄せして楽しんでいますが、瓶は未体験です☆
こだわりを感じます☆
行者にんにくも天然物なんでしょうね!
牛乳プリン、美味しそう~☆
茶碗蒸しは、やはり甘めで、栗が入っていましたか?(古)
たいやき | 2012/06/27 20:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/27 23:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/28 16:09
こんにちは
養老牛温泉、お湯も食事もいいですね~

だいいちも充実の料理でしたが、こちらも素晴らしい
山菜料理が美味しいと大人はそれだけで満足してしまう
私、行者ニンニク食べ過ぎてツレからクレーム入りました
だってなかなか食べられませんから
なお | 2012/06/28 16:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/06/28 17:29
★たいやきさん
こんばんは~♪
ホテル養老牛のお料理はステキでした
初乳って貴重らしいですね!
サッポロクラシックの富良野ビンテージは限定モノとのコトです
一杯目は宿の方が注いでくれました
行者にんにくは美味しかったですよー
もっと食べたかったのですが
あまり食べると次の日が大変ですよね・・・(笑)
茶碗蒸しにはきちんと栗が入っていましたよ
じゅん☆ | 2012/06/28 20:50
★非公開(2012/06/27 23:50)さん
こんばんは~♪
パムちゃんは漬け物好きだったりします
何でネコが漬け物食べるんだろ?
キュウリとかも食べます
 
天ぷらは元々こんな感じ↓だったのですが
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/120282030.jpg
撮影職人が演出したのでしょう(謎)
 
ほうほう、メナシってそんな意味だったのですかー
勉強になりました!
じゅん☆ | 2012/06/28 20:50
★非公開(2012/06/28 16:09)さん
こんばんは~♪
温泉宿はやっぱり部屋食ですよねー
今回は夕食、朝食ともに部屋食で
とてもゆったりと食事できました
 
ビール飲む前にチューハイ飲んでいたので
充分間に合いましたよ
 
冷蔵庫の中のアルコール全部飲んじゃうんですか!?
瓶ビール4本に北の勝1本にワンカップ2本、ウィスキー1本・・・
凄いですなぁ~
じゅん☆ | 2012/06/28 20:51
★なおさん
こんばんは~♪
湯宿だいいちの食事も良かったのですが
こちらの食事もなかなかでした
行者にんにくって美味しいですよね
みんなで食べれば怖くないって感じでしょうか?(笑)
じゅん☆ | 2012/06/28 20:51
★非公開(2012/06/28 17:29)さん
こんばんは~♪
いえいえ、ありがとうです!
牛乳豆腐のフライは初乳を使用しているそうで
なかなか貴重な一品らしいです
このホテルの売りは山菜料理でしょうね
とても美味しくいただきました!
生ビール無かったのは残念でしたが
この瓶ビールも限定モノでなかなか美味しかったです v-275
じゅん☆ | 2012/06/28 20:51
じゅんさんこんばんは~
これは美味しそうですね~♪

牛乳豆腐(初乳)のフライってどんな味なんだろう
チーズみたいに濃厚なのかな~

うども大好き!
行者にんにくの天ぷら美味しそう~
天ぷらでは食べた事がないので食べてみたい!

以前だいいちに泊まった時中標津の牛乳が美味しかったので
牛乳豆腐を使ったお料理食べてみたいです!

ココに泊まって現実逃避したい…(笑)
mio | 2012/06/28 20:59
どれも美味しそう(*^p^*)
牛乳プリン気になります^^
takamin!! | 2012/06/29 00:07
じゅん☆さん、こんばんは。
ちょっとだけ、落ち込んでいました。
でも、彩ちゃんのおかげで元気になりました。
ありがとうです(笑)
もうーなんでもいいです。(謎)

今回の食事は、かなり満足出来そうな量ですね。
色々な調理の仕方があるんですねー
ワラビのキムチ和えとか、クレソンの胡麻和え・・・
クレソンを胡麻和えにするとは、凄いですね。

茶わん蒸しの栗入り甘めってどんな味なんだろう。
プリンみたいな感じかなぁ~(笑)
そこまでは、甘くないかー
ぎんなん入りの茶わん蒸し、しか食べたことないからなぁ~

えぞ鹿、北海道だから食べられるんですねー凄い。

うどの漬物はじめてみました。
パムちゃんに、しば漬けみたいな濃い味の漬物
食べさせて、大丈夫なんですか?
漬物ね~(謎)

ホントどれも、美味しそうだね。

やっぱり、私はお酒のこと良く分からないので、
生ビールと瓶ビールの味の違いが分からないなぁー(恥)
加工工程の仕方が違うのかな。
とまとま♪ | 2012/06/30 01:41
じゅんさんこんにちは。
ホテル養老牛は5月に泊まったのでとてもタイムリーな感じで
ブログ拝見しました!
夕食は本当に美味しく、また別室で食べれるのもとてもよかったです。
アイヌねぎの天ぷらは最高でした(^^♪
大浴場についてですが夜に入ったのですが内湯と露天共に
とても熱く、たぶん44度位はあったと思うのですが
じゅんさんが泊った時はちょうど良い温度だったのですね?

季節で湯温変えているのでしょうか?
もうすこしぬるかったら良かったと思っていたので
じゅんさんのブログみておや?と思いました。
旅館藤やの離れにも泊まりましたが離れについている
露天はぬるかったりでなかなか温度調節は難しいのですね!

ホテル養老牛のキッズコーナーが手作り感が出ていてとても良かったです。
食事はとても美味しかったのでまた泊まりたいと思っています。
今度は旅館藤やのブログ楽しみにしています(^u^)
くぼっち | 2012/06/30 12:13
★mioさん
こんばんは~♪
美味しそうな食事でしょ
牛乳豆腐のフライは意外とあっさりした感じでしたよ
山菜料理が楽しみだったのですが
行者にんにくの天ぷらが特に美味しかったです
湯宿だいいちのお料理も美味しいですよね
じゅん☆ | 2012/07/01 23:56
★takamin!!さん
お料理美味しかったですよー
全部食べるの大変でした
牛乳プリンはイチゴソースがかけてあるんです v-380
じゅん☆ | 2012/07/01 23:56
★とまとま♪さん
こんばんは~♪
いろいろと大変そうですね
 
今回の食事は食べ切るの大変でした
うどの漬け物とかクレソンの胡麻和えって初めて食べましたが
しっくりくる味わいでしたね
 
エゾ鹿肉は言われないと何の肉なのか分からないかもしれませんが
食用のエゾ鹿肉って結構美味しいのです
 
言われてみると生ビールと瓶ビールの違いって微妙ですね
樽に入っているのが生ビールかな?
じゅん☆ | 2012/07/01 23:57
★くぼっちさん
こんばんは~♪
お久しぶりでした!
この記事は4月に泊まった時のモノなので
タイムリーかもしれませんね
山菜料理が美味しくて
ボクは行者にんにくとビールと白米だけでも満足できそうです(笑)
養老牛温泉は源泉温度が高いので
湯温調節も難しいのかな?
ボクが入った時はちょうど良い感じでした
 
キッズコーナーとかコーヒーサービスの写真も撮りたかったのですが
ちょっと隙が無くて撮れなかったのが残念です(笑)
今度は旅館藤やへ泊まりますのでお楽しみに♪
じゅん☆ | 2012/07/01 23:57
こんばんは~♪
そうなんです。いろいろ大変だったんです。
でも、たくさん眠ったら元気になりました。
ただの寝不足で、落ち込んでいたのかもしれません(笑)

エゾ鹿を写真で見てしまうと、可哀そうで、私は鹿肉食べられ
なさそうだなぁ~

瓶ビールは、瓶の中
生ビールは、樽の中(笑)
そんな訳、ないでしょー
生ビールだって、瓶の中に入っているよ。
とまとま♪ | 2012/07/03 21:06
じゅんさん こんにちは

なお改め、なおすけと改名いたします
同名の方がいらしたようなので。。。
スーパーホテル札幌すすきのコメント欄で気づきました
大変失礼いたしました

私もいつも拝見しておりますが
都会編より自然編に反応しています
でも都会もいろいろ刺激的なので興味深いです(笑)

これからもよろしくお願いします

なおすけ | 2012/08/01 12:03
★なおすけさん
こんばんは~♪
おぁ、同名でしたかー(笑)
ボクが「じゅん☆」にしているのは
「じゅん」だと結構同じ名前の人がいるからなのです
なおすけさんは自然編派なのですね
最近、自然編はちょっとご無沙汰かな
最近行っているのは既に行っている場所ばかりなので
記事にならないコトが多いですね
そういうところでは写真も撮らずに
のんびり浸かっているコトが多いかな
じゅん☆ | 2012/08/01 21:58
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/984-604711af
養老牛温泉 ホテル養老牛(朝食)
今回で「ホテル養老牛」の特集もおしまいです。最後に登場するのはホテル養老牛の朝食ですね。朝食も夕食と同じく別室での部屋食となっていました。メニューは上の方からホタテ稚貝... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2012/09/03 23:22