じゅん☆ブログ

スーパーホテル 札幌すすきの 2012.07.28
スーパーホテル札幌・すすきの南
札幌市(さっぽろし)の歓楽街、ススキノにある「スーパーホテル札幌すすきの」へ行ってきました。写真はチェックアウト時に撮影したホテルの入口なのですが、チェックイン時は夜だったので、怪しい誘惑を潜り抜けての到着だったようです・・・(謎)
セミダブルルーム
チェックイン手続きを済ませてやってきたのは写真のシングルルームです。ビジネスホテルらしいシンプルな客室ですね。部屋へは暗証番号を入力して入室する仕組みとなっていました。15階だったので窓から夜のススキノを眺めるコトができるかなぁと思ったのですが、部屋の窓は危険防止のためほとんど開かず、しかも擦りガラスとなっているので外の様子を見られなかったのが残念です。少しだけ開く窓の隙間からカメラを差し入れて外の様子を撮影してみると、ノルベサの観覧車が写っていました。
客室の様子
室内には加湿機能付き湯沸かし器ドライヤー、液晶テレビ(有料放送付き)やフリーの冷蔵庫LANケーブル空気清浄機などが設置されていました。部屋の入口部分にはウォシュレット付き水洗トイレとユニットバスもあります。それでは館内着に着替えて一階にある天然温泉大浴場へ行ってみましょう。
脱衣所
スーパーホテルには浴室が一つしか無いので、時間帯により男女交代で利用するようなシステムとなっています。空いている時間帯を狙って大浴場「空沼の湯」へとやってきました。写真は脱衣所の様子です。鍵付きのロッカーがあって、壁には温泉分析書が掲示されていました。今回はこの温泉の為にココへ泊まったのですが、果たしてどんな温泉なのでしょう? あまり期待せずに入ってみましょう・・・(謎)
浴室へと入りました。スーパーホテルらしいコンパクトな浴室ですね。湯船が1つ、洗い場が5つのシンプルな造りとなっています。洗い場にはシャンプー等が備え付けられていました。
こちらは湯船です。スーパーホテルの温泉というと、スーパーホテル釧路駅前の悪夢が蘇るのですが、こちらの温泉は塩素臭はするものの、スーパーホテル釧路駅前の時ほど強烈ではありませんでした。
入浴♪
さっそく入浴してみました。これはなかなかオモシロい感じですね。脱衣所に掲示されている温泉情報によると、こちらの温泉は札幌市南区常盤にある常盤温泉(ときわおんせん)のお湯を運搬してきて利用しているようです。常盤温泉は以前に「温泉旅がらす旅伝」さんのブログで拝見して気になっていたのですが、まさかこんなところでそのお湯に浸かるコトができるとは・・・。
温泉?
こちらの掛け湯も温泉のようなのですが、この掛け湯がどのような湯使いをしているのかは謎ですね。かけ流せるほどの湯量は無いと思うのですが・・・(謎) 資料によるとこちらの温泉は成分総計1,422ミリグラムの含食塩重曹泉で、pH値が7.0となっています。pH値以上のツルツル感というかヌルヌル感を感じました。鉄分が意外と多く含まれている温泉なのですね。
就寝♪
入浴後は大人しく寝たらしいです。ホテルを一歩出るとススキノの誘惑が渦巻いていますから危険が危ないのです(謎) 今回は入浴後に肌がカサカサするコトも無くてよかったのですが、温泉目的で泊まるのならパコススキノの方がオススメでしょうね。
シャワー
翌朝は6時50分まで大浴場を利用できるのですが、寝坊したようなので部屋のシャワーで済ませました。浴室が男女交代利用で一つしか無いというのは、他のホテルと比較するとちょっと不便かもしれませんね。その分、安ければ良いのかもしれませんが、ビックリするほど安いというワケでもないですから・・・。大浴場は18時から20時50分、23時から翌朝6時50分までが男湯、それ以外は女湯となっていました。
健康朝食♪
スーパーホテルは朝食バイキングが無料となっています。品数はそれほど多くはないのですが、せっかくなので食べておきましょう。朝食の時間帯だけ自動販売機のドリンクが無料になるので飲み放題です。さて、スーパーホテル札幌すすきのですが、ススキノの中心部にあるホテルで、夜のススキノを楽しみたい方にはオススメなホテルと言えます。裏口とかあるのも冒険心をくすぐりますね・・・(謎)

★スーパーホテル 札幌すすきの(すーぱーほてる さっぽろすすきの)
 場所 : 北海道札幌市中央区南6条西2丁目8の1
 電話 : 011-521-9000
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 含食塩重曹泉(中性低張性冷鉱泉)
 成分 : 成分総計1,422ミリグラム
 泉源 : No.430-006・No.430-014(常盤温泉)
 備考 : シャンプー等あり・コインランドリーあり
 感想 : ★★★☆☆
  

Comment
じゅん☆さん、こんばんは☆
昨夜、無事到着し、今日はおじさんに会いに富良野に行きました♪
内陸とはいえ、
思ったより、暑くてびっくり☆
十勝方面も同様かな?
怪しい誘惑に負けなくて、偉かったですね( ´ ▽ ` )ノ
塩素inとはいえ、意外なお湯が使われていたりするのですね。
だから、じゅん☆さんのブログは見逃せないです☆

たいやき | 2012/07/28 21:45
じゅんさん、こんばんは!
今回もなかなか凝った画像が多いですね!
特に、ベッドでの2パターン画像、
両方とも「おしり」画像で、
しかも、姿勢によってこんなにも形が変わるのか見せており、
すばらしいです。(笑)
ほかにもパターンがあったら、こっそり画像を送ってください。

ではまた。
kaz | 2012/07/28 22:58
★たいやきさん
こんにちは~♪
富良野は確か北海へそ祭りやっていますね
見に行こうかと思ったのですが
遠回りだったのでやめておきました
美瑛の丘とかも行きたかったなぁ~
ラベンダーも見頃でしょうね♪
 
十勝も暑かったですよ!
帯広は昨日の最高気温が34℃もあったのだとか
 
スーパーホテルは無理矢理天然温泉という感じだったのですが
今回の札幌すすきのは、まぁ、運搬湯にしては良いほうかな?
常盤温泉のある札幌市南区常盤には
湯の沢とか湯の沢川とか怪しい場所もあるので
そのうち探索しに行ってみたいなぁと思っています♪
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=141.2806388859&latitude=42.896556453604
じゅん☆ | 2012/07/29 14:40
★kazさん
こんにちは~♪
ベッドシーンは珍しくオシリ&オシリですね(笑)
いつもは布団かぶってて脱げるパターンなのですが・・・
さすがススキノです(謎)
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/1207291430.jpg
じゅん☆ | 2012/07/29 14:40
じゅんさん、こんばんは~
またまた、待望の画像満載ですね~(謎)
にしても、札幌はまだまだ知らない素敵な場所沢山あるんだな~って、
記事読んでいて参考になります(笑)
一段落したら、行きたいな~。。。
素敵なおしりショット、ありがとうございました♪(謎)

ではでは~
あかね | 2012/07/29 22:10
じゅんさん、ありがとうございます。
追加画像はおとなしいですね。
足を広げて見せてはいかがでしょうか。(笑)
ではでは。
kaz | 2012/07/29 23:09
じゅんさんたら、またおいしそうなお尻して☆

スーパーホテルって聞いたことなかったんですが、リンク見てみたらいい感じですね。しかも温泉運搬してるんですか。そりゃ温泉好きな人が札幌来るときには利用候補に入れちゃいますね^^。
 全体的に小奇麗でビジネスマンに愛されそうなホテルですね。でも入れ替え制ですか、おみもお寝坊さんなんでこのシステムのところは厳しいです^^;。スーパーホテル釧路駅前ってじゅんさんのお肌がピリピリしちゃった温泉でしたよね、夜中まで問題集と戦っていたという。よし、札幌いったら、パコススキノに泊まります(笑)
 じゅんさん珍しくお米の量が多いですね。いつもナイスボディなじゅんさんですが、いっぱい食べてくれると安心します^^。おみは昨日筒井温泉ホテルに行ってきました。ラドンの浴槽の植物臭(フミン質?の)が強くてとてもよかったです。
おみ | 2012/07/30 00:16
じゅんさんススキノに来ていたんですね、サフロやアビネルもオススメですよ!
ノリ | 2012/07/30 03:27
このコメントは管理者の承認待ちです
- | 2012/07/30 07:29
じゅんさんおはようございます
最近暑くてへこたれれそうです(笑)
休み中ず~っととある源泉水風呂?ぬる湯?に浸かっていました

ススキノ泊で誘惑に負けないとはさすが~(笑)
浴室が一つしかないのは残念ですね
でも無料の朝食バイキングでご飯とおかずがあるのはイイかも・・・
mioはあまりススキノに泊まった事が無いのですが
今度泊まってみようっと!
mio | 2012/07/30 08:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/07/30 12:50
こんにちは(^-^)
いつ見てもツルツルお肌で、羨ましいです~♪
次回札幌に行く際には、スーパーホテル
行ってみたいと思います!
なお | 2012/07/30 17:38
★あかねさん
こんばんは~♪
待望の画像でしたか?(笑)
札幌にはまだまだ妙な場所があるのですが
遠いのでなかなか探索できないでおります
じゅん☆ | 2012/07/30 19:18
★kazさん
そんな簡単に足を広げたら
今までの苦労が水の泡じゃないですか!
いかにして写らないように写すかに心血を注いでいるというのに・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/07/30 19:18
★おみさん
お、おいしそうですか・・・?
食べ過ぎにご注意ください(笑)v-356
スーパーホテルはまぁまぁですね
温泉好きな人は泊まらないでしょう
パコはなかなか良いと思います
帯広のパコも泊まってみようと思っていますが多分ダメでしょう
釧路と札幌ススキノのパコはオススメだと思います
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-830.html
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-867.html
筒井ホテルへ行ったのですかー!
ボクはその頃ちょうど横の高速道路を走っていたかもしれません
筒井ホテルはまだ行ったコト無いのですが
十勝川温泉からもちょっと離れていて泉質が気になるところです
じゅん☆ | 2012/07/30 19:19
★ノリさん
はい、ボクは神出鬼没なので
突然札幌に出現したりします
スパ・サフロは今回の宿泊候補に入っていましたが
スーパーホテルよりも温泉は良いと思います
カプセルホテル宿泊記というのもオモシロそうですね♪
アビネルは温泉ではないようなので行かないかな?
じゅん☆ | 2012/07/30 19:20
★承認待ち(2012/07/30 07:29)さん
こんばんは~♪
札幌の温泉はなかなかオモシロいですよ
マンションの温泉とかも結構あります
へそ祭りは楽しそうですねー
富良野はしばらく行っていないので
行きたくなってきました!
じゅん☆ | 2012/07/30 19:20
★mioさん
こんばんは~♪
帯広は凄い熱さですねー
源泉水風呂なんてあるのですか!
どこなんだろ?
暑い日のぬる湯は気持ち良いですよねー
ずーっと入っていたい!
 
ススキノ泊は何もしなくてもワクワクしますよね(謎)
スーパーホテルはコンパクトな浴室が特徴で
男女交代制によりコスト削減をしているようです
ボクが泊まった時は7400円もしたので
それだったらきちんとした温泉のあるパコの方がイイかなぁと
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-867.html
じゅん☆ | 2012/07/30 19:21
★非公開(2012/07/30 12:50)さん
こんばんは~♪
ボーリング技術の進歩で都心部でも温泉掘削ができるようになりました
ただ、ココのお湯は運搬湯といって別な場所から運び込んでいるモノでしたが
パコススキノのお湯は敷地内の独自源泉を利用していて本格的です
お湯は釧路市内のしょっぱいお湯とそっくりでした
循環湯ですが温泉好きなら入っておいて間違いないでしょう
飲泉蛇口のお湯は源泉そのものなので
桶に溜めてかぶれば合格です(笑)
子供用プールを持ち込めれば飲泉蛇口にホース取り付けて
プールへ源泉を溜めて浸かるのですけれどねー
あれ? 何だかスーパーホテルとはぜんぜん違う話になってしまいました・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-867.html
じゅん☆ | 2012/07/30 19:21
★なおさん
こんばんは~♪
いつも見てくれてありがとうです!
スーパーホテルよりもパコの方がオススメですが
常盤温泉というのはココでしか入れないのかもしれないので
行ってみる価値はあるのかなぁと思います
じゅん☆ | 2012/07/30 19:22
3月の札幌モーターショーがあった時、スーパーホテルかパコかで悩みました(×_×) 結局パコにしましたが、温泉が良かったです(^o^)
ご飯も美味しかった(^^)/
Darknight | 2012/07/30 20:01
じゅんさんこんばんは~
源泉水風呂かどうかはよく分からないのですが
ただならぬ水風呂だとは思っています
実はおみさんの行っていた筒井温泉ですが
mioも土日と通っていました~
ここの水風呂が好きで暑い時は良く行きます
おみさんとどこかでお会いしてるかな?(笑)
おばちゃんばかりだったのですれ違いだとは思いますが・・・

ここの水風呂ぬる湯のような感じですが
硫黄臭のようなたまご臭のような匂いと鉄の匂いがします
もちろん水はドバドバ注がれ湯船からオーバーフローしています
色も何処となく茶色いです
大浴槽ののモール温泉とは匂いが明らかに違うと思うし
ただの水ではないと思います~沢水なのかな~?
昨日もこの水は何なんだ~?と温泉分析書を見ていましたが
良くわかりませんでした。この水は2号井なのかな?
2号井だけの温泉分析書は無かったんですよね
カランやシャワーからもこの匂いのする水が出ています
この筒井温泉から音更本町に抜ける道でも
硫黄臭がしてた事があるんですよね~(謎)
ここの水風呂気持ち良いので
暑いうちにじゅんさんも一度入ってみてください(笑)
良くわからないのでタダの水ならゴメンナサイ(笑)

あとつい最近湧駒荘に泊まりましたが
ここの源泉ぬる湯も気持ち良かったですよ!
mio | 2012/07/30 21:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/07/31 00:28
みおさんこんばんわ^^

あちゃーじゅんぶろの住人とお会いできず残念でした。
おみは土曜の閉店まぎわ行ったのですが、同じように道外らしいおばちゃん旅行客ばっかりで、若い女の人は一人もいなかったのでみおさんいなかったんでしょうね

温泉痛じゃないためか、おみはここだめでした+×+
まずシャワーの水圧が少なすぎて苦労しました。
温泉も普通の十勝川のお湯だな〜くらいにしか思いませんでした。
水風呂痛なのですが、ここの水風呂もだめでした、いろいろ気になる点が…。あと狭くて二人はいるのがいっぱいいっぱい、せめてもう少し広ければ。鉄のにおいしましたね、冷泉かと思ってました。
しかしラドンサウナの匂いはよかったです。1回10分と書いてましたね、でもずっといたくなる匂いでした。あれはよく効きそうです。あと門にいた小坊主の人形が夜こわかったです…

じゅんさん、手持ちの資料にあるかもしれませんが一応メモっておきますね。

源泉:十勝川温泉(十勝川国際ホテル筒井1号2号の混合)
泉温:43.6.
おゆ:黄褐色澄明、無臭
ph:7.75
蒸発残留物:0,6366g/kg(110℃)

お気に召すといいですね^^。入浴してた頃、じゅんさんも高速で通っていたかと思うと「あ〜」って気持ちです。じゅんさんとこいけるのは秋になりそうです〜
おみ | 2012/07/31 02:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/08/01 08:33
昨日クリックしたら
「壊れた・・・」
どうなっちゃうのかなと心配していたら
復活できたようですね
よかったぁ~!
めでたし♪めでたし♪
和友 | 2012/08/01 14:35
★Darknightさん
札幌モーターショーですかー!
オモシロそうですね♪
パコにしたのは正解ですよ
パコススキノは温泉がイイですよね
じゅん☆ | 2012/08/01 21:56
★mioさん
こんばんは~♪
おぉー、ただならぬ水風呂なのですね!
資料によると筒井ホテルは2本の泉源を所有しているので
水風呂は2号井(No.243-002)を利用しているのかもしれません
筒井ホテル周辺の道でも硫黄臭がするのですか!?
今度行ってみないといけませんね
湯駒荘イイなぁ~
いつか泊まってみたいと思っています♪
じゅん☆ | 2012/08/01 21:56
★非公開(2012/07/31 00:28)さん
大○洋って太平洋とかかと思いました(笑)
スーパーホテルの周辺は実はお寺街だったりします
ススキノも結構謎のスポットがあってオモシロいですね♪
じゅん☆ | 2012/08/01 21:57
★おみさん
こんばんは~♪
水風呂はきっとぬるかったのではないでしょうか?
2号泉を水風呂に利用しているのであればぬるいハズです
帯広に立ち寄ろうかと思っていたのですが
あまりに暑かったのと
温泉宿が空いていなかったなどの理由で素通りとなってしまいました
筒井ホテルは訪問予定リストに入れたので
いつか行くモノと思われます
じゅん☆ | 2012/08/01 21:57
★非公開(2012/08/01 08:33)さん
昨日は一時期閲覧できなくなっていましたね
テンプレートのHTMLが6つのバックアップもろとも
消えてしまうというハプニングがあったのですが
放っておいたら治りました
バックアップも飛んだのでちょっと焦りましたねー
一体なんだったのでしょう?
さっそくローカルにバックアップをとりました(笑)
じゅん☆ | 2012/08/01 21:58
★和友さん
はい、放っておいたら治りました
自然治癒力というヤツです♪
じゅん☆ | 2012/08/01 22:00
じゅんさん、こんにちは
おしり写真、堪能させていただきました。
スーパーホテルですね。
浴室がせますぎますね。土地のせいか、しかたないかな。
スーパーホテルはよく利用させていただいておりますが、温泉があるなんて
知りませんでした。
なんだかじゅんさんのお尻をみていたら、おなかが空いてきました。
こまんでも仕込んでいるもではないですか?
中身は、小松菜とかしめじが入っていたりして~
これじゃ長野名物のおやきみたいだね。
生尻も拝んでみたいけど、この記事で我慢します。
みなみん | 2012/08/02 04:45
★みなみんさん
こんばんは~♪
オシリを堪能されたようで良かったです(笑)
スーパーホテルは全国展開していますが
天然温泉とうたっているところも結構ありますね
スーパーホテルへ泊まるとボクは「天然温泉」というコトバについて
いろいろと考えてしまったりするのでオモシロいかもしれません(謎)
生尻ですか~
生尻の比べっこしますか?
じゅん☆ | 2012/08/02 18:56
おおお~!
おみさん、mioにコメントしてくれていたのですね!
返信はおみさんのブログにしておきました(笑)
遅くなってゴメンナサイ
mio | 2012/08/04 03:06
★mioさん
おおお~!
おみさん
じゅん☆ | 2012/08/05 14:52
やっぱりじゅんさんのおしりは魅力的です。
どうか毎回おしりの露出を期待しています(笑)
| 2012/08/09 10:04
★翔さん
オシリを褒めてくれてありがとうです♪
そう言っていただけると出し甲斐がありますね(笑)
じゅん☆ | 2012/08/09 19:14
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :