じゅん☆ブログ

くしろ湿原パーク 憩の家 かや沼 2014.02.03
茅沼温泉 憩の家 かや沼
標茶町(しべちゃちょう)にある「くしろ湿原パーク 憩の家 かや沼」へ行ってきました。ココはシラルトロ湖のほとりにある自然豊かな温泉宿です。フロントの前には手荷物を置く台がありますね。コレの無い宿っていまだに結構あるのです。仕方ないので地べたへ荷物を置いて手続きをしたりしますが、第一印象って結構大切ですよね。
新館8畳和室(広縁付き)
鍵を受け取り自分で二階の客室へと向かいました。こちらが本日宿泊する部屋です。8畳の和室で既に布団が敷かれていました。テーブルの上にはお菓子お茶セットが置かれています。冷房は無く扇風機のみなので、夏の暑い日はちょっと大変かもしれません。出入口部分には水洗トイレ洗面台がありました。
室内の様子
室内にはテレビ空の冷蔵庫電気ポットや冷水が用意されていました。クローゼットの中には浴衣セットが入っています。さっそく浴衣に着替えて温泉へ向かいましたが、日帰り入浴客で賑わっていたので、浴室の様子は後で紹介するコトにしましょう。一階には休憩所や、自動販売機・コインランドリーコーナーお土産店などがありました。
夕食♪
さて、夕食の時間となりました。夕食は指定した時間に大広間でいただきます。結構な品数の夕食が用意されました。左上の方から天ぷら、生ビール、お造り茶碗蒸しおひたしキノコと鮭のちゃんちゃん焼き味噌汁鶏肉(ポン酢)卵焼き・ほうれん草・肉なめこのおろし和え白米といったメニューです。生ビールの中ジョッキは別料金(500円)となっていました。あぁ、お腹いっぱいだぁ~。
就寝♪
チェックインしてからダラダラとチューハイ飲んだりしていたので、何だかベロンベロンになってしまいました。とりあえず寝るコトにしましょう。目覚まし時計を午前1時にセットして眠ってしまいました・・・。
脱衣所の様子
目覚まし時計で目を覚まし浴室へとやってきました。この為に宿泊しているようなモノなのでシャキッとしています(笑) 22時半まで日帰り入浴を受け付けているので、それまでは結構混雑していたりするのですが、23時以降は宿泊者のみとなるのでボクの独壇場です。脱衣所にはコインロッカーや扇風機ドライヤーカミソリ販売機が設置されていました。それではスッポンポンになって浴室へ入ってみましょう。
大浴場
こちらが浴室です。内湯には3つの湯船と打たせ湯がありました。手前左側の大きな湯船が中温湯、右側の小さな湯船が高温湯、そして奥の方に低温湯の岩風呂があります。洗い場にはシャンプー等が備え付けられていました。
入浴♪(その1)
まず最初に入ったのは高温湯でした。高温湯とかいう表示は無いので分からずに入ってしまいましたが、この湯船の湯温はなかなかなモノです。こういう熱いお湯へ浸かると羅臼の熊の湯を思い出しますね。かなり熱いのですが、入ったからにはそう簡単に出るワケにはいきません。これがホントの痩せ我慢ってやつです・・・(謎)
湯温計測
湯口のところで湯温を計ってみると47℃もありました。源泉温度は47.2℃とのコトなので、このお湯は源泉そのものといった感じです。湯口から遠い場所でも45℃くらいありました。なるほど熱いワケですね。お湯の香りを嗅いでみるとオーロラ温泉のようなモール臭がしました。間違って舐めってみるとしょっぱいお湯です。カラダが赤くなるほど熱いお湯でしたが、慣れてくるとこの湯船で熱くなり、露天の休憩スペースで涼むという動作の繰り返しが心地良いモノとなりました。
入浴♪(その2)
こちらは中温湯です。高い場所にある湯口から階段状にお湯が流れていて、段々と湯温が下がるようになっていました。この湯船へ浸かってカラダを慣らしてから高温湯へ浸かるのが理想的かもしれませんね。湯量が豊富でドバドバとかけ流されていました。
入浴♪(その3)
奥にある岩風呂です。この湯船は湯温が40℃から42℃と低めに設定されていて長湯向きとなっていました。この湯船でのんびりと浸かる人が多い印象でしたね。岩の奥に湯口があるのですが、そこを遡上して行くと素晴らしいモール臭を堪能できました。露天風呂もあるのですが、夜は暗い感じなので明るくなってから入ってみましょう。
朝食♪
こちらは翌朝の朝食です。朝食はレストラン「白い鳥」でいただきます。シンプルな朝食で美味しくいただきました。ホンモノの納豆も用意されていたのですが、納豆ふりかけというのがあってオモシロかったですね。お茶はセルフサービスとなっていました。このレストランは日帰りでも利用できるようで、日帰り入浴と食事がセットになったプランもありました。日帰り入浴の際は要チェックです。
露天風呂
食後は再び温泉へとやってきました。日・火・木曜日に宿泊した場合は清掃時間の関係で7時半までしか大浴場を利用できないのですが、それ以外の日はチェックインからチェックアウトの時間まで大浴場を満喫できます。写真は露天風呂の湯船です。森を見ながら入浴できる開放感のある露天風呂でした。ココの温泉ですが、脱衣所に温泉分析書等は掲示されていませんでした。後で確認したところ、フロントに温泉分析書等が掲示されているようです。ココのお湯を運搬利用している「スーパーホテル釧路駅前」に掲示されていた温泉分析書等によると、こちらの温泉(No.223-028)は成分総計9,765ミリグラムの食塩泉とのコトでした。成分の濃いモール系の食塩泉と言えますね。
露天の休憩スペース
ココの温泉へ浸かると、標茶、鶴居、釧路の温泉が思い浮かぶのですが、位置関係や泉質が興味深いですよね。写真は露天の休憩スペースです。森の奥にはかすかにシラルトロ湖が見えるような気がしました。さて、憩の家かや沼ですが、釧路湿原にある自然豊かな温泉宿で、タンチョウ鶴や白鳥を見るコトができるスポットも近くにあります。等張性の素晴らしいお湯は肌にやさしく、アトピー性皮膚炎にも効能があるのだとか。野外バーベキューコーナーやキャンプ場、パークゴルフ場も隣接していて、道東の自然を満喫できるのではないかなぁと思いました。

★茅沼温泉 憩の家 かや沼(かやぬまおんせん いこいのいえ かやぬま)
 場所 : 北海道川上郡標茶町コッタロ原野127の10
 電話 : 015-487-2121
 料金 : 450円
 営業 : 9:30-23:00(月水金曜日は11:00-23:00)
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 食塩泉(弱アルカリ性等張性高温泉)
 成分 : 成分総計9,765ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.223-028(茅沼温泉 憩の家2号井)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・休憩所あり
 感想 : ★★★★☆

  

Comment
じゅん☆さん、こんばんは☆
一昔前、今程、温泉にこだわらない頃、宿泊したことがあり、懐かしく拝見しました♪
温泉の記憶は薄れていますが、高熱を出してしまい、親切な優しい方に手厚くして頂いた感謝の記憶があります。
じゅん☆さんの素晴らしいブログには、1時起床など相当な努力がお有りなのですね☆
私も温泉の写真を撮ることが有りますが、じゅん☆さんのアングルには脱帽です☆
湯気だったり、光不足だったり、失敗ばかり(笑)自分撮りだなんて到底無理です。
昨日、御宿かわせみに行って来ました♪
渓流沿いの混浴露天風呂を一人占めで最高でした♪
お湯使いも素晴らしいですね☆
お外での写真は、ちょっとだけ上手く撮れました♪
そろそろ、現実に戻らなくてはいけない日にちが近づいてきました。
寂しくなってきました・・・(。-_-。)
たいやき | 2012/08/11 20:45
じゅんさんこんばんは~
おおっ!ここは6月に宿泊しようか迷った所です
やっぱり泊まってみればよかったかなぁ・・・
東藻琴の芝桜に負けてしまいここはやめてしまったのです~
モール臭のするしょっぱい温泉なんて気になりますね
じゅんさん鮭のように遡上していますね(笑)
連休後半にとある場所に行こうと思っていましたが標茶もイイなぁ♪
じゅんさんベロンベロンになっても1時に起きれるとはさすがデス!
でもベロンベロンなじゅんさんちょっと見てみたい・・・(笑)
mio | 2012/08/11 22:10
こんばんは~
遡上には笑いました!
鮭か、サクラマスか?!
匍匐前進かと思ってしまったさ・・・(笑)
露天風呂、景色が良さげで気持ち良さそう♪
布団が敷かれているのもゴロゴロできてうれしいですね
はっく | 2012/08/12 00:00
わ〜かや沼だ^^おみここすきです。

前いったとき人がこみこみで撮影できませんでした〜。パークのお客さんがすごいから昼間はなかなかですよね〜><。宿泊とはさすがじゅんさんです。シラルトロ湖がみえる露天風呂いいですよね〜。去年行ったとき子猫がわらわらいたみたいですが…。

高温湯にはいったんですか。おみもその浴槽が一番すきでした。気が合いますね♪

遡上の写真(笑)…先月行った清里町のさくらの滝を思い出しました…。あそこのサクラマスすごいですよね、じゅんさんもこの日はサクラマスになったんですね。
☆おみ☆ | 2012/08/12 15:21
★たいやきさん
こんにちは~♪
ココに泊まったコトがあるのですね
付近にはキャンプ場とかあって良い環境の場所です
高熱が出てしまったとは大変でしたね
ボクの写真撮影は夜中とか当たり前です
なるべく昼間の写真を載せたいと思っているのですが
今回は昼間写真ボツとなりました
湯気対策がやはり一番大変ですね
かわせみへ行ってきたのですかー
ボクも先日、北湯沢へ行ってウロウロしていたのですが
結局どこへも入らずに千歳まで行ってしまった・・・
ボクは明日から現実です
ただ、今夜は長そうだ・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/08/14 15:53
★mioさん
こんにちは~?
宿泊候補に入っていたのですね
ココのお湯は透明な感じなのですが
モール臭がして興味深いですよ
モール泉といえば茶色いイメージですからね
東藻琴の芝桜は見られましたか?
あのピンク色は強烈ですよねー
じゅん☆ | 2012/08/14 16:05
★はっくさん
こんにちは~♪
素晴らしい遡上シーンでしょー
夜中でないとできません(笑)
すでに布団が敷いてあるとゴロゴロできて嬉しいですよね
今夜は勝毎花火大会ですなぁ~
14日開催は3年ぶりくらいかな?
じゅん☆ | 2012/08/14 16:11
★☆おみ☆さん
こんにちは~♪
ココはおみさんのお気に入りでしたかー
日中は結構混んでいそうな雰囲気ですよね
この日は曇っていてパークもやっていなかったのですが
日帰りで来ている方が多くいた感じです
高温湯はビックリする熱さでしたねー
高温って表示しておいた方がイイような気もします
今回は遡上した先におみさんが待っているような気がして
サクラマスになったつもりで頑張りました(笑)
じゅん☆ | 2012/08/14 16:19
じゅんさんこんばんは~
今日は花火日和ですね~(笑)
市内は他市ナンバー、道外ナンバーの車でいっぱいです
さてさて??じゅんさんのビューポイントはどこなんだろ(笑)
mio | 2012/08/14 18:26
じゅん☆さん、こんばんわ☆
北湯沢でも、ニアミスだったんですね☆残念。
でも、何だか嬉しいです♪
もしかして、今夜、昨日延期になった、勝毎花火?☆
な、訳、ないですよね(笑)
長い夜、お気を付け下さいね☆
たいやき | 2012/08/14 21:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/08/14 23:50
★mioさん
こんばんは~♪
大イベントの勝毎花火大会が終わりましたね~
今回は延期になったのでドタバタした方も多かったのではないでしょうか?
ボクは何だか延期になる気がしていて
一日多く休みをとっていたので良かったです
今回は十勝大橋の西側で観てみましたが
これは失敗でした・・・
十勝大橋より東側でないとダメですね
じゅん☆ | 2012/08/15 01:43
★たいやきさん
こんばんは~♪
北湯沢は民宿たかはしへ寄ってみようかと思ったのですが
気が乗らなくて、やめておきました
勝毎花火大会観てきましたよー!
さきほど帰宅したところです
長い夜でした・・・
じゅん☆ | 2012/08/15 01:43
★非公開(2012/08/14 23:50)さん
はい、もしかしました(笑)
あれ? 観なかったのですか!?
帯広に住んでいるのにもったいない・・・
今回の勝毎はテンポが悪い感じがしました
間が長くて待ちくたびれちゃうんですよね
写真も上手く撮れなかったので
今回の花火大会はお蔵入りかな?
ご要望の所を今月中に紹介できるよう頑張ります!
じゅん☆ | 2012/08/15 01:44
遡上の写真。。。
面白過ぎでしょう!じゅんさん(笑)

勝毎の花火大会に来られていたんですね~
写真はお蔵入りですか?
密かに期待しながら待ってます。
なお | 2012/08/15 22:34
★なおさん
遡上の写真、いかがでしたでしょうか?(笑)
ただ、コレは他に人が居る時にはやらない方がイイです
黄色い救急車呼ばれちゃいますから・・・
 
勝毎花火大会は行っていたらしいです
今、写真を整理していたら使えそうなのもあるので
そのうち登場するのかもしれません
じゅん☆ | 2012/08/17 18:30
あけましておめでとうございます。
ココの温泉はよく行く温泉で、真冬は特に浴場が天国と化す様に暖かくたまに熟睡してしまいます。
じゅんブログはファンなんで来年も再来年も続いている事を願います。
道東ラーメン | 2013/01/02 20:40
★道東ラーメンさん
あけました~♪
憩の家の温泉はなかなか良いですよねー
フラフラになりました(笑)
今年もよろしくです!
じゅん☆ | 2013/01/06 14:58
遅ればせながら「あけおめ」です。ちょうど一週間前にここで鮭の遡上やってみました(笑)。素泊まりでしたけど食事はレストランで取り安く泊まれました。2回目だけど、凄い掛け流しだよね。玄関横に丹頂が二羽いてビックリでした。翌朝は茅沼駅でマイナス21度でした~。
なんなん | 2013/01/10 20:26
★なんなんさん
今年もよろしくです♪
ありゃりゃ! 遡上体験しちゃいましたか?
あの部分で寝転がっていると結構しあわせです(笑)
丹頂が居たとはラッキーでしたね!
先月の23日に行った時には居ませんでした・・・
あの辺も結構気温下がるのですが
マイナス21℃はなかなかだと思います(寒)
寒いというよりは痛い感じでしょうね
じゅん☆ | 2013/01/11 22:12
★お知らせ♪
先日「憩い家かや沼」へ行ってきたので
過去の記事をリニューアルしました♪
ココの高温湯はやっぱり効きますねー!
小さい画像や動画を追加したので御覧ください
お知らせ♪ | 2014/02/03 23:30
良いお湯ですよね。わたしも大好きです♪
昔のキャンプ場は其の露天風呂の下辺りの湖畔で
イマイチ湿っぽかったんですよ。(^^ゞ
ヨシムラ | 2014/02/04 20:34
おお!かや沼!なつかしいです。
この辺は仕事やプライベートでよく行きました。
写真を見てお湯の匂いまで蘇ってきましたw
それに食事のおいしそうなこと!
こうゆう旅館の食事がとても恋しかったりします。
そして今回も見事なじゅんさんの肉体美♡
一日の疲れが癒されましたw
ありがとうございますw
nene | 2014/02/05 20:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/02/06 23:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/02/07 18:26
★ヨシムラさん
ちょっと熱いお湯に入りたくなって再訪しましたが
やはり熱くて良いお湯でしたー♪
昔は露天風呂の下あたりにキャンプ場があったのですか!?
湿気っぽそうですね
じゅん☆ | 2014/02/08 10:08
★neneさん
お湯の匂いまで蘇ってくるとは流石ですね
食事は宿泊料金からすると美味しいと思います
広間に集まって食事するのもオモシロいですよね
そちらには温泉ってあるのですか?
外国の温泉ってスケールが大きくて楽しそう!
じゅん☆ | 2014/02/08 10:08
★非公開(2014/02/06 23:47)さん
こんにちは~♪
お久しぶりでした!
お誕生日おめでとうです
どこに宿泊するか決まりましたか?
 
えっ!? 取材ですか!!
実はボクも近々取材を受けるような感じです
もしかして同じ号に載るのかもしれませんね!
楽しみ♪楽しみ♪
 
非公開さんも風邪などひかぬようにご活躍くださいね
じゅん☆ | 2014/02/08 10:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/02/08 23:33
★非公開(2014/02/08 23:33)さん
今回はご辞退させていただきます
申し訳ございません・・・
じゅん☆ | 2014/02/10 22:10
★非公開(2014/02/08 23:33)さん
こんばんは~♪
ボクも無事に終わりました~
どうやら同じ号のようですよ!?
まだ情報公開してはダメと言われているので
発売になったら記事にしようかなと思っております
お互い楽しみですね♪
 
そうだ、そうだ!
昨年、行ってきたって言ってましたよね
温泉付きコテージはオモシロそうだなぁ
ステキな誕生日になるようお祈りしております♪
 
あれ! 非公開さんの家にもネコちゃんいるのですか!?
どんなネコちゃんなのでしょう?
じゅん☆ | 2014/02/10 22:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/02/11 00:07
★非公開(2014/02/11 00:07)さん
こんばんは~♪
発売楽しみですねー
温泉ネコの写真もたくさん撮ってきたので
そのうち載せようかと思っております!
 
茶トラと灰トラのネコちゃんですかー
ネコちゃんは癒されますよね~♪
じゅん☆ | 2014/02/13 20:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/05/25 20:22
★非公開(2014/05/25 20:22)さん
こんばんは~♪
憩の家かや沼はイイですよね~
日帰り入浴の時間帯は結構混んでいると思います
激熱の湯船へ入らなかったのですか!?
う~ん、もったいない・・・
でも、遡上はしたのですよね?(笑)
ピリピリ来る温泉って、たま~ぁに入りたくなります
茅沼駅はカラフルな椅子があるところですね↓
http://blog-imgs-69.fc2.com/5/0/5/505060/1405301919.jpg
じゅん☆ | 2014/05/30 20:10
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :