じゅん☆ブログ

海の別邸 ふる川(夕食) 2012.09.01
ロビーラウンジ
「心のリゾート海の別邸ふる川」特集も中盤となりました。今回は夕食を紹介したいと思います。夕食前にロビーラウンジへ立ち寄ると、囲炉裏のところ温泉蒸し野菜が提供されていました。食前酒やドリンクのサービスもあって嬉しいですね。夕食前なので少しだけいただきましたが、ウズラの卵が美味しかったです。
お品書き 白老牛会席膳
夕食はお食事処「海の詩」でいただきます。正面に海の見える良い席へ案内していただきました。今回は「白老牛会席膳」というプランです。食前酒を飲みながらお品書きに目を通すと、美味しそうな料理が目白押しです。それではお品書きの順に料理を紹介していきましょう。
天の川をイメージした豆腐料理です
<先附>
 枝豆滝川豆腐
 じゅんさい・蟹身・オクラ・レモン・ラディッシュ・旨出汁
海の町だけあって美味しい刺身でした
<造り>
 平目・牡丹海老・日高産つぶ・虎杖浜産ドナルドサーモン(鱒)・海胆
地元産黒毛和牛のビーフシチューです
<小鉢>
 白老牛ビーフシチュー
大きな葉っぱに包まれています
<焼物>
 虎杖浜産大助(時鮭)アスパラ巻
 牛蒡照りダレ・笹竹味噌漬け
食べやすい酢の物です
<酢物>
 前浜産蛸洗い たで酢掛け
 胡瓜・赤黄パプリカ・黒タピオカ
今回のメインディッシュです
<台物>
 白老牛ステーキ(2種類のタレと天然昆布塩でいただきます)
ホタテが入っていて美味しかったです
<蒸物>
 とうもろこしやわらか蒸し
 ホワイトアスパラ・焼トマト・焼玉葱・帆立・カイワレ
もう、お腹いっぱいかも・・・(笑)
<食事・止碗>
 新生姜ご飯・地物の蕗と粟麩の味噌汁・漬物
デザート
いやぁ~、とても美味しい食事でしたね。デザートはハスカップのアイスとパイン寄せでした。ドリンクメニューも充実していて、ボクは生ビールを注文しました。今回は白老牛のステーキを楽しみにしていたのですが、期待通りの美味しさで大変満足できたと思います。食事処は比較的オープンな雰囲気なのですが、今回の宿泊価格からすると、個室の食事処があってもイイかなぁと思いました。次回は館内の様子や貸切風呂を紹介したいと思います。

★心のリゾート 海の別邸 ふる川(こころのりぞーと うみのべってい ふるかわ)
 場所 : 北海道白老郡白老町虎杖浜289の3
 電話 : 0144-87-6111
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 14:00-11:00
 泉質 : 食塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計2,225ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.461-022(住友8号井)
 備考 : タオル等あり・シャンプー等あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
ここのページにひさびさ(^^;)
じゅんさん、こんにちは
お食事がフランス料理に見えてきました。
白老牛のステーキの味はどうでしたか?
白老牛は、しゃぶしゃぶぐらいしか食べない~みなみんなので~

それと、ハスカップのアイスにパイン寄せかあ~
アイスの上にバニラアイスに赤ワインのソースをのせて
フランベをしたらおいしそうだなあ♪
おなかがすいてきたあ~
じゅんさん、みなみんが作ったデザートをたべてみたくないですか?
すご~くうまいですよ。
みなみん | 2012/09/01 05:34
じゅんさんおはようございます
今日はやっと涼しくてのんびりな感じです(笑)
おお・・・美味しそう!
朝からこんな画像をみたらおなかがguuu~と反応しますね~
mioは白老で海鮮は食べたのだけど白老牛は食べなかったのですよ
白老牛食べた~い!
じゅんさんの言うとおり個室か部屋食でゆっくり楽しみたい感じですね
今度白老に行ったら白老牛を食べたいです
mio | 2012/09/01 11:05
きゃーじゅんさん、虎杖浜温泉ですか

めっちゃ素敵なとこ行ってますねー。

虎杖浜温泉めぐりしたいなーと思ってできず、じまいでこっちに引っ越してしまい夢になってしまいました(´д⊂)‥ハゥ

なんてお上品なお膳なのでしょうか。これはよい。

豆腐ってこんなふうにカットできるもんなんですか、また枝豆とか技が細かいですね。
じゅんさんだけに、じゅんさいが…

ドナルドサーモンてすごい名前ですね笑、こっちにいるとサーモンやらマスやらが身近で反応してしまいました。

たらこがすきなので虎杖浜のたらこ食べたいです。
でもやっぱり白老なんですねー、ステーキ魅力的ですね、肉あんま好きじゃないんですけど、白老牛だけは追い求めたいです。天然昆布でいただくとか…くっ。まことにうらやましいレポでした(^O^)/
☆おみ☆ | 2012/09/01 20:41
こんばんは~
白老牛おいしそう~♪
ビーフシチューが気になります(笑)
あと、うずらの卵!これって燻製でしょうか?
室蘭だかの名物?で空港とかに
売っているんですが、これがなかなかおいしいのです!
それと同じ感じかな?!
ツブ食べたい(笑)ツブ、大好物なのです♪
あ~、何でも食べたくなってしまう・・・
はっく | 2012/09/01 21:19
★みなみんさん
こんばんは~♪
みなみんさんはお料理に詳しいのですね
白老牛のステーキは美味しかったですよ
ボクは素人なので言われないと白老牛って分かりませんが・・・
 
デザートも美味しくいただきましたが
もうちょっと凝っていてもイイかなと思いました
みなみんさんはデザート職人なのですか?
今度、御馳走してください(笑)
じゅん☆ | 2012/09/02 22:55
★mioさん
こんばんは~♪
暦も長月となり、ようやく過ごしやすくなってきた感じですね
あぁ、朝からこの記事を見るとマズいかもしれません(笑)
白老の海鮮って考えてみるとあまり食べていないなぁ
海の町ですから、やっぱり海鮮ですよね~
白老牛はとても美味しくいただきました!
白老をプラプラすると白老牛ラーメンとかあって気になりますね
今度、食べてみようかな?
食事は部屋食の方がゆったりできるかなぁと思いました
ペットと一緒に泊まるプランの場合は部屋食のようです
じゅん☆ | 2012/09/02 22:55
★☆おみ☆さん
こんばんは~♪
お久しぶりでした
きゃー! 虎杖浜温泉ですよ!
ココは晴れた日に行くと決めていましたが
運よく晴れた日に泊まれてラッキーでした
お料理も当然ですが美味しかったです
豆腐はどうやってカットしているのでしょうね?
オクラが星のような感じになっていました
じゅんさいもコリコリして美味しかったですよ
 
ドナルドサーモンって初めて聞いたのですが
鮭ではなくて鱒なのですね
このお造りはなかなか凝っていて
プロの仕事だなぁと思いました
野菜の上に刺身が乗っかっているのですが
その野菜もパリパリと食べるコトができちゃうんですよー
これがなかなか美味しかった(笑)
http://blog-imgs-56.fc2.com/5/0/5/505060/1209022222.jpg
虎杖浜なのにタラコ無いなぁと思っていたら朝食に出てきました
焼きタラコにして食べたりしたのでお楽しみに♪
じゅん☆ | 2012/09/02 22:55
★はっくさん
こんばんは~♪
白老牛のステーキ、美味しそうでしょー
ボクが気に入ったのはお造りと白老牛のステーキでした
ウズラの卵は室蘭名物のヤツなのですが、燻製だったかなぁ?
ちょっと記憶が曖昧なのですが
多分、味付きのゆで卵だったような気がします
燻製はこの後、登場するのでお楽しみに♪
 
ツブはコリコリして美味しいですよねー
ボクはセブンイレブンで売っていたツブのおつまみが大好物でしたが
いつの間にか無くなってしまいました・・・
じゅん☆ | 2012/09/02 22:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/09/03 18:12
★非公開(2012/09/03 18:12)さん
こんばんは~♪
夕食はお造りが良い感じでしたね
白老牛も美味しかったのですが
ボクのレベルですと味の違いがよく分かりません・・・
枝豆滝川豆腐は滝川市とは関係なさそうですね
じゅん☆ | 2012/09/03 21:44
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-56.fc2.com/5/0/5/505060/2409042300.jpg
何だか細いぞ・・・(謎)
おしらせ♪ | 2012/09/04 23:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/09/05 15:24
★非公開(2012/09/05 15:24)さん
さすがにこんなに細くはないので
ご安心くださいませ~
光の屈折の不思議ですね(謎)
じゅん☆ | 2012/09/05 19:56
はじめまして 綺麗な写真ですね。白老牛おいしそう
shirokuma | 2015/12/23 10:02
★shirokumaさん
初めまして♪
写真を褒めてくれてありがとうです!
ふる川は再訪したい宿のひとつですね~
白老牛食べたい・・・
じゅん☆ | 2015/12/31 17:36
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :